【フェイク疑惑】BuzzFeedのDappi記事から「関係者向けの国会資料を事前に公開したり」の「事前に」がこっそり削除される

この記事のまとめ

  1. BuzzFeedさんが話題のDappiアカウントの記事で、「 関係者向けの国会資料を事前に公開したり」と記述。
  2. 関係者向けの国会資料を事前に公開するのは怪しい。
  3. BuzzFeedさんに、福島みずほ議員のツイートを転載しただけではないかと質問する。
  4. 記事からこっそり「事前に」が消される。
広告

関係者向けの国会資料を事前に公開できるDappiアカウント?

ファクトチェックで有名なBuzzFeedさんが2021年10月11日に公開した

野党批判を繰り返すアカウント「Dappi」の運営法人?自民党支部や国会議員が取引、政治資金収支報告書などで明らかに

という記事の中の、「Dappi」 アカウントの紹介部分に次のような記述があります。

注目されるのはそのツイート内容だ。実際の国会答弁の直後に編集動画をアップしたり、関係者向けの国会資料を事前に公開したり、インフォグラフィックなどを含むさまざまな種類の「まとめ画像」を投稿してきた。

https://archive.is/TxNNU

一般人が入手不可能な「 関係者向けの国会資料を事前に公開したり 」という、Dappiアカウントが国会議員から「事前に」情報を得ていると疑われる重要な記述です。

「事前に入手」は疑義

この情報には疑義があり、当ブログでは記事にしています。

福島みずほ参院議員がツイートした情報を、Dappiアカウントがコピペ投稿しただけ、というのが真相だからです。

BuzzFeedさんに質問

この疑問をBuzzFeedさんにも10月12日にコメントしました。

こっそり記事修正

すると。

なんと。

こっそり、記事が次のように書き換えられていることが判明しました。

注目されるのはそのツイート内容だ。実際の国会答弁の直後に編集動画をアップしたり、関係者向けの国会資料を投稿したり、インフォグラフィックなどを含むさまざまな種類の「まとめ画像」を公開してきた。

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/dappi-1

非常にわかりにくく巧妙ですが、

関係者向けの国会資料を事前に公開したり」を「関係者向けの国会資料を投稿したり」と書き直しています。

「事前に」がなくなっている

「事前に」がなくなっているわけです。

一見、どちらも同じように見えますが、「事前に」があるのとないのとでは大違いです。

このBuzzFeedさんの 「関係者向けの国会資料を事前に公開したり」 の記述部分が、読者にDappiアカウントと国会議員のつながりを感じさせる重要部分なのですから。

「事前に」があったので、Dappiアカウントは「一般人が入手できない国会資料」を持っている怪しいアカウントという印象を読者に与えていました。

関係者向けの国会資料を事前に公開したり」 が間違いだとしたら、いったい何が疑惑なのかすらわからなくなってしまいます。

そして、こっそり書き直された BuzzFeedさんの記事は、記事の下、関連記事の後に小さく「UPDATE 2021年10月13日 9:50 一部記載を修正しました。」とだけ記載されています。

これでは、読者はどこが修正されたかすらわかりません。

そもそも、一度、記事を読んだ読者は二度目は読みには来ないでしょうけど。



広告