以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

わかりやすさに拘る以下略ちゃんの政治系ツイッターとの融合ハイブリッドブログ。小学4年生(なりすまし)でもわかる!

立憲・有田芳生 副幹事長リツイート「安倍晋三のコメント削除 言論統制そのもの」⇨実際に消されたコメントとは?

time 2020/05/07

立憲・有田芳生 副幹事長リツイート「安倍晋三のコメント削除 言論統制そのもの」⇨実際に消されたコメントとは?
この記事の所要時間: 332

【重要】この記事を書いた時点で判明していなかったことがあり、この記事は一部、不正確な部分があります。必ず記事末尾にある「最終見解」もお読みください。

 

ニコニコ生放送で5月6日夜に、新型コロナウイルス対応について安倍晋三首相に直接聞こうという番組が放送されました。

ニコニコ生放送は、視聴者がコメントを書き込めるのが特徴です。

しかし、誹謗中傷、嫌がらせのコメントも多く、昔からNGコメントやNG共有機能などがあります。

sponsored link

コメントNGは言論統制?

立憲民主党の有田芳生 副幹事長が、

「安倍晋三のニコ生凄いな 言論統制そのものやんけ」

というツイートをリツイート拡散されています。

有田芳生議員の拡散もあってか、このツイートは18000RT、35000いいねとバズっています。

 

有田芳生議員がリツイート拡散されている切り取り画像は、「安倍首相は頑張っていると思う」というコメントだけを残して、その前後のコメントはNG削除されています。

 

たしかにこの切り取られた画像だけを見れば、「言論統制」が行われているように錯覚をします。

 

「ひとりでうんちできる 安倍晋三」弾幕

で、どのような投稿が削除されたかというと、

 

 

もう一度、削除されたと主張しているコメントを確認してみましょう。

右側にある赤字の数字は、投稿者の「NGスコア」と呼ばれるものです。多くの人にNGにされると増えていきます。

「20時35分55秒」に投稿されたものが6本、

「20時35分56秒」に投稿されたものが11本、

「20時35分57秒」に投稿されたものが14本、

「20時35分58秒」に投稿されたものが1本、

「20時36分01秒」に投稿されたものが1本、

「20時36分02秒」に投稿されたものが2本です。

同時刻に複数投稿されたものが目立ちます。

これは、ツールを使用して複数アカウントからコメントを同時刻に連投して画面を覆い尽くす「弾幕」というものであると考えられます。

この「弾幕」を投稿する人を「弾幕職人」と呼んだりもします。

以下略ちゃんも、その昔、ニコ生弾幕職人でした。

昔はこういう弾幕が多かったのですが、

 

この弾幕はどうなんでしょうね?

「ひとりでうんちできる 安倍晋三」弾幕。

 

 

有田芳生議員といえば、たびたびネットの誹謗中傷の書き込みを問題視されていたようですが、こうしたコメント共有NG機能を言論統制だと主張されるのは矛盾しているのではないでしょうか?

 

どちらにしろ、こうして印象操作が行われていくという教科書のような立憲民主党の有田芳生議員のリツイート拡散でした。

 

続編

つづきはこちらです。

東京新聞望月衣塑子記者リツイート「安倍晋三のニコ生凄いな 言論統制そのものやんけ」⇨そもそも本当に言論統制?

 

最終見解

望月衣塑子記者・有田芳生副幹事長RT「安倍晋三のニコ生凄いな 言論統制そのものやんけ」⇨デマ 同一人物による「ユースビオ」というスパム投稿でした

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿、無関係なURL(スパム対策)、誹謗中傷、差別的な書き込みは表示されません。


以下略ちゃんが使用中のサーバー。

安定していておすすめ。

お願い

【お願い】転載は記事の3分の1未満まででお願いします。記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。

転載の際は、当ブログのアクセスを奪わないように十分にご配慮ください。

ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載は禁止。写真の転載、動画への転載は一切お断りします。

 



sponsored link

カテゴリー

Amazon商品検索【ご支援】

この検索窓で商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

楽天【ご支援】

こちらで商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

【ご支援】こちらからご利用いただけますと以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。