「チンポを見せろ安倍晋三」と書かれたバスが走ってしまう(画像)というデマコラと元画像について

広告

5ちゃんねるのスレッド

6月23日、5ちゃんねる掲示板に「【東京の話題】「チンポを見せろ安倍晋三」と書かれたバスが走ってしまう(画像)」というスレッドが立てられました。

この画像がソースだそうです。

http://jump.5ch.net/?https://i.imgur.com/lhwDADC.jpg

 

2ちゃんねる勢いランキングでも上位になっています。

このスレッドをソースに一部のまとめサイトが記事にしているようです。

この画像について調べてみました。

 

播磨屋さんの広告宣伝車

これはバスではなくて、宣伝用の大型トレーラーです。トラックの荷台にあたる箇所の側面に大判の広告を掲示した広告宣伝車で「アドトラック (ad truck)」と呼ばれています。

この「アドトラック」は、「日本一おかき処 播磨屋本店」さんのもので、ネットでは「おかき処播磨屋 ボルボのトレーラー」は、けっこう有名です。

日本一おかき処 播磨屋本店HP

 

おかき処播磨屋 ボルボのトレーラーで街宣 銀座四丁目交差点 2017



元画像は2015年のもの

調査の結果、この画像はコラ画像であることがわかりました。

このコラの元画像は、2015年のこの画像です。画像の「アドトラック」の文字の部分以外がすべて一致します。

この元画像の文字を書き換えたようです。

 

コラ画像だけをソースに、スレッドを立てるのは良くないですね。

しかも、元画像は2015年、4年前のものです。



広告