「FAKE 偽物 許せない」の毎日新聞さんが#安倍晋三の不起訴処分に抗議します のタグ投稿が16万件以上だと主張するので中身を見てみました

(画像は、蜃気楼)

毎日新聞グループホールディングス顧問の小川一さんによると、「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します のハッシュタグ投稿は24日午後3時半までに16万件以上に」上ったそうです。

広告

SNSでは抗議の投稿が相次いでいます(毎日新聞)

すごいですね。

では、どんな人がツイートされているのか、ちょっと見てみましょう。

 

ハッシュタグ投稿の一例

肉球新党さん、ご苦労さまです。

 

最もたくさん拡散したアカウントは1355回拡散

東京大学大学院の計算社会科学の研究者で、Twitterの分析をされている鳥海不二夫准教授によると、最もたくさん拡散したTwitterアカウントはひとりで1355回拡散しているそうです。

鳥海不二夫准教授が、2020年12月19日6時~25日7時までの「#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」が含まれる48,863アカウントによる298,153ツイートを分析されています。

#安倍晋三の不起訴処分に抗議します」の拡散の半分は3%のアカウントによって行われている

20万ちかく拡散されたツイートのおよそ半分は33回以上拡散した3%のアカウントによって行われたことを意味します.具体的には1,263のアカウントが117,825回の拡散を行っていました.

 

毎日新聞さんにとって、残念だったのは、Twitterの投稿は誰でも見ることができる状態でされているということでしょうね。

 

FAKE 偽物 許せない FACT 事実へ、まっすぐ。

FAKE 偽物 許せない
FACT 事実へ、まっすぐ。
毎日新聞

 

「ハッシュタグ投稿は24日午後3時半までに16万件以上」というのは、重要なこと(Twitter分析)が書いていないだけで、毎日新聞さんにとって、事実は事実なんでしょうね。

 

毎日新聞さんが伝えたい事実は、ちょっと私の求めている真実とは違うようです。



広告