「担ぐ阿呆に出る阿呆」 立憲・有田芳生議員の元「SPEED」今井絵理子議員へのツイートを振り返る

(画像は、参議院 沖縄及び北方問題に関する特別委員会 2019年5月15日)

立憲民主党の有田芳生 参院議員が、「元「モー娘。」市井紗耶香氏が参院選出馬へ 立憲から」とツイートされています。

では、自民党の「SPEED」元メンバーの今井絵理子 参院議員(35)の立候補に、どちらかというと否定的だった有田芳生 議員の2016年当時のツイートを振り返ってみましょう。

広告

担ぐ阿呆に出る阿呆 国民をなめるな!

岡崎友紀さん(65)は、1970年9月よりTBS系で放送された「おくさまは18歳」(最高視聴率33.1%)で大ブレーク、国民的アイドルとして人気を博しました。

庄野真代さん(64)は、1978年に代表曲「飛んでイスタンブール」が大ヒットとなり、同年大晦日の『第20回日本レコード大賞』中山晋平賞(のち作曲賞)を受賞、及び『第29回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしました。

桂きん枝(四代 桂小文枝)さん(68)は、往年の人気番組毎日放送「ヤングおー!おー!」で、1972年10月から1980年9月まで、弟弟子の桂文珍、月亭八方、4代目林家小染さんらと共に「ザ・パンダ」として活躍、全国的に有名になりました。

こうした昔の知名度を武器に、3人は2010年7月に行われた第22回参議院議員通常選挙で民主党から非拘束名簿式比例代表制でタレント議員候補として出馬しました。まだ民主党政権の時代でしたが、結果は落選でした。

 

2016年3月のツイートです。

「週刊文春」を引用されているようですが、記事のリンクはなく、自分の言葉としてツイートされているようです。

「今井絵理子…担ぐ阿呆に出る阿呆」「自民党よ、国民をなめるな!」だそうです。



人として「一線を越えた!」

「今井絵理子」と「不倫市議」は人として「一線を越えた!」

2017年8月のツイートです。

「週刊新潮」の記事がソースでしょうか。「今井絵理子」と「不倫」を印象付けようとしているツイートのようです。

2018年10月のツイートです。

「今井絵理子議員」の文字がありますが、ツイートの主旨は元貴乃花親方の出馬に否定的な意見のようです。

 

その場その場で、大人の事情があるのでしょう。ポジショントークのツイートをしなければならないとしたら、政治家も大変なお仕事ですね。



広告