【お詫びと訂正】#KuToo著作権訴訟 当ブログ掲載とは別の14もの同時会話スレッドを新たに発見

「はるかちゃん」が石川優実さんを訴えた地裁の判決文

地裁判決文(pdf)

この判決文を見ると、裁判資料として当ブログの

はるかちゃんのインタビュー記事

に収録していた「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話のスレッドが使用されています。これを元に裁判が行われていたようです。

ところが、この地裁判決後に、「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話をもう一度精査したところ、この会話スレッドは、途中5ケ所で複数に分岐しており、「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話の全部を収集できていなかったことが判明しました。

判決文の会話スレッドには、「はるかちゃん」の18返信が収録されていますが、実際の「はるかちゃん」の返信は「57」見つかりました。

実際の会話の「はるかちゃん」の返信の3分の1も収録できていなかったことになります。

実際の会話スレッドは当ブログ収録の1本から、途中14に分岐し、全部で15本のスレッドで、同時に「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話が行われていたのです。

「ゴリラ氏」が規約違反の投稿で凍結になっており、「ゴリラ氏」の正確な返信数はわかりませんが、この時の2人の会話は合計約100ものやりとりがあったようです。

当ブログで、15本全ての会話スレッドが収集できていなかったため、あの1本のスレッドだけが「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話の全部だと誤解されていた方にお詫びし、訂正いたします。

あわせて、あらためて「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話の全貌について解説します。

広告

当ブログに掲載していたスレッド

石川優実さんが引用リツイートされているこの「はるかちゃん」の返信ツイートには、返信が付いていなくて、スレッド(返信に付く会話を示すアイコンの下線)の終点になっています。(2019年6月時点)

うちのブログのスレッドは、この終点の返信ツイートから1本のスレッドをたどって始点のツイートまでをキャプチャーして掲載したものです。

以下のスレッドが、当ブログで収集して掲載し、地裁の資料としても使われたものです。

しかし、地裁の判決後にいろいろ調べていくと、「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話は、きれいに1本のスレッドで行われていたものではないことがわかりました。

分岐をしていた会話スレッド

このスレッドの「ゴリラ氏」の返信ツイートの下にある返信数が1ではなく、2とか4になっている返信があります。

これはすべて「はるかちゃん」からの返信です。

「ゴリラ氏」のひとつの返信ツイートに対して、「はるかちゃん」が複数の返信を付けています。

これはどういう状況かといいますと、「ゴリラ氏」の返事に対して「はるかちゃん」が返事を返すという形で会話が進んでいますが、「ゴリラ氏」の返事が遅れる場面があり、返事を待ちきれない「はるかちゃん」が、「ゴリラ氏」のひとつの返信ツイートに複数の返信を重ねてしまったようです。

今度は、そのそれぞれの「はるかちゃん」の返信に対して、「ゴリラ氏」が返信をし、スレッドがどんどん分岐していきます。

さらに、その分岐した各スレッドの「ゴリラ氏」の返信にも「はるかちゃん」が返信を付け、分岐した複数のスレッドで同時に会話を続けていたようです。

分岐がさらに分岐をしたりして、そうして分岐したスレッドは、実に15本にもなっていました。

「はるかちゃん」が返信した全「57」返信(時系列)

次の画像は、「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話で、「はるかちゃん」が返信した「57」すべての返信ツイートを時系列に並べたものです。

別スレッドの返信も含めて「57」すべてを時系列に並べてみると、石川優実さんが検索で見つけて引用した「海パン」返信は、51番目の返信で、その後も「はるかちゃん」「ゴリラ氏」二人の会話は続いていて、「はるかちゃん」から「ゴリラ氏」へ「6」返信していることがわかります。

お互いの合計約100にも及ぶ、「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の長い議論の中から、石川優実さんは途中の「はるかちゃん」のひとつの返信だけを切り出していたことになります。

(※現在、「ゴリラ氏」は、規約違反の投稿で凍結(アカウントBAN)になっており、存在しないので、「ゴリラ氏」の返信を確認することはできません。)

「はるかちゃん」の57返信ツイート

上の画像の「はるかちゃん」の57返信は、下のTogetterで時系列にまとめてあります。

【KuToo訴訟】埋もれていた はるかちゃん⇨ゴリラ氏(凍結済み)への57すべての返信 – Togetter

15本の会話スレッドすべてを復元

Togetterまとめを作り慣れている方にご協力いただいて、Togetterまとめで、15本に分岐していた「ゴリラ氏」と「はるかちゃん」の会話スレッド、すべてを復元してみました。

スレッドまとめ(石川さんの引用した返信ツイートの含まれる直接の流れ)– Togetter

スレッド2 – Togetter

スレッド3 – Togetter

スレッド3.1 – Togetter

スレッド3.2 – Togetter

スレッド4 – Togetter

スレッド4.1 – Togetter

スレッド4.1.1 (スレッド4.1からの分岐)– Togetter

スレッド4.1.2(スレッド4.1からの分岐)– Togetter

スレッド4.1.3 (スレッド4.1からの分岐)【最後の返信含む】– Togetter

スレッド5 – Togetter

スレッド5.1 – Togetter

スレッド5.1.1 (スレッド5.1からの分岐)– Togetter

スレッド6 – Togetter

スレッド6.0.1 (スレッド6からの分岐)– Togetter

分岐した15本のスレッドにそれぞれ終点がありますが、会話は複数のスレッドで同時に行われており、時系列でいうと、「石川優実さんが引用した返信」が終点になっているスレッドではなく、スレッド4.1.3の終点が「はるかちゃん」「ゴリラ氏」二人の会話の最後になります。

(※1 現在、「ゴリラ氏」は、規約違反の投稿で凍結(アカウントBAN)になっており、存在しないので、「ゴリラ氏」の返信を確認することはできません。

※2 TogetterまとめサービスはTwitter初期の古い仕様のままなので、スレッドは表示されていません。アイコンなども古い仕様の四角いものになっています。)

created by Rinker
現代書館
¥1,430(2021/10/26 00:48:19時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事



広告