5ちゃんスレに、福山哲郎 幹事長「秘書官ちょろちょろ出てこないでいい!」のツイートが使われている問題点について

3月23日にツイートしたツイートの動画だけを5ちゃんねるのスレッドに使用されていたことがわかりました。

広告

福山哲郎議員「秘書官、チョロチョロ出てこないでいい!」

このツイートは、現在までで4,462件のリツイート10,773件のいいねとバズっています。

 

このツイートを元に

「陳哲郎(京都)「赤木さんの自死について…秘書官ちょろちょろ出てこないでいい!」といきなり恫喝」

というタイトルのスレッドがたっています。

このスレッドを元に、いくつかのまとめサイトも記事にしているようです。

 

2つの問題点

この5ちゃんねるのスレッドには2つの問題点があります。

  1. 「福山哲郎議員」とツイートしているのに、「陳哲郎」と書いていること。
  2. きちんとツイートを引用せずに動画だけを使っていること。

 

1.は、以下略ちゃんが差別的な言動をしているかのように勘違いされる可能性があり問題です。

2.は、自分のブログのために手間をかけて動画を投稿しているのに、動画だけを使用されてはツイートにすらアクセスが集まらず問題です。

 

今後は、こうしたツイートの使い方をされないよう希望します。

 

※話は変わりますが、最近Amazonでこのルテインを購入しました。

ツイートに付いたリプライ

5ちゃんねるのコメントはレベルが低いので、ツイートに付いたリプライを掲載します。

 

たしかに公文書の改ざんは、安倍総理の発言がきっかけかもしれません。

しかし、担当者を追い込んだのは、安倍総理の発言で倒閣できると思って追及チームとやらを作り、役人の人たちの仕事を増やし、パワハラまがいのいじめを続けた野党とマスコミのせいだと思います。

広告