Twitter「マシュマロ」で凍結/自動ツイートが原因か/凍結解除方法について 2023年2月

(画像は凍結されたマシュマロ公式アカウント)

2023年2月1日前後に以下略ちゃんのTwitterアカウントでフォロワーが一晩で約50人ほど減りました。

どうやら、大規模なAIによるTwitter凍結祭りが行われているようです。

今回の凍結祭りの様子が明らかになってきましたので、情報を共有します。

広告

「マシュマロ」の自動ツイートが原因?

今回の凍結祭りでは、「マシュマロ」というサービスの利用者が多く被弾しているようです。

「マシュマロ」とは、匿名のメッセージを受け付けるTwitterの質問箱サービスで、AIによりネガティブなメッセージは削除されポジティブなものだけが届くというものです。

マシュマロ公式 (@marshmallow_qa)のTwitterアカウントも凍結されていました。「マシュマロ」がスパム判定されてしまったようです。

「マシュマロ」の「匿名のメッセージを募集中!」という自動ツイートが原因のようです。

https://twitter.com/Jugem_T/status/1621216462211006464

どうやらTwitter社がスパムアカウントを一掃しようとして、AIにアカウント凍結作業をさせ、「マシュマロ」とその利用者をスパム自動アカウントと誤認。スパムではないアカウントまで大多数、凍結してしまったようです。さらには凍結した人が同じIPアドレスで新しいアカウントを作成して永久凍結されるという例もあるようです。

ちなみに以下略ちゃんも昔、凍結を経験しています。

そのときの凍結原因は、次の2つです。

①リプライの特定の単語に反応してあらかじめ登録していたコメントを返す自動返信Botを稼働させていた。

②フォローしているのにフォローされていない、いわゆる片思い状態を「片思い整理アプリ」で一括してフォロー解除し、すぐにRT懸賞のための企業アカウントをフォローした。

Twitterは自動化に厳しい対応という印象があります。

凍結を解除する方法

AIによって誤って凍結されたと思われる場合は、ヘルプセンター から異議申し立てをすることができます。

アカウント凍結をしてくるのはAIです。自動化には十分注意しましょう。



広告