“「外交の安倍」世界から完全スルーの映像”の切り取り動画が投稿される⇨騙しトリックタネ明かし

2023年1月30日に、

凄いな「外交の安倍」。世界から完全スルーの映像をご覧ください

https://twitter.com/akasakaroman/status/1620016786262593536

というコメントを付けた安倍元総理のG20 大阪サミットの切り取り動画が匿名アカウントによってTwitterに投稿されています。

2019年のG20 大阪サミットで、ホストの安倍元総理が中心に立って待っているのに、各国の首脳は誰も安倍元総理に握手を求めてこない、無視されまくりという切り取り動画です。

今回は、この切り取り動画のタネ明かしについて解説します。

広告

世界から完全スルーの映像

集合写真撮影場所ではふたたび握手しようとはしない

これは2019年6月28日、議長を務める安倍元総理が、インテックス大阪で各国の首脳を出迎え開幕。集合写真の撮影を行った場面の動画です。

さて、この切り取り編集動画のタネ明かしです。

実は、ホストの安倍元総理は、最初に各国の首脳をひとりひとり招き入れて全員と握手をしていて、Twitterの切り取り動画はその後の集合写真の撮影のための場所に移動しただけの場面を切り取ったにすぎないのです。

各国の首脳は、あらかじめ決められていたと思われる場所に移動。

同じ場所で握手をした直後なので、集合写真撮影場面ではふたたび安倍元総理とは握手しようとはしないというのがタネ明かしです。

こちらが動画全編です。

【全編】G20 大阪サミットが開幕 安倍首相が参加国首脳を出迎え(2019年6月28日)
https://twitter.com/2807y/status/1620191862236786688

全体の流れがわかっていながら元動画から最初の切り取り動画を作った人もヤバいですが、切り取り動画だけを見て自分で元動画を確認もせずに、「どうしてこんな人物を首相にしてしまったのか」「この恥ずかしい姿を映した映像を、無視し続けれれるアベシンパの人たちの心の強さに敬服する」などとツイートしている人もかなりヤバいですね。

「あれっ?」と思ったら、必ず一次ソースを確認する習慣をつけましょうね。

騙されますよ。



広告