安倍元総理狙撃のスナイパー小屋とYouTuberが騒いでいたのは「排煙ダクトの清掃作業などに使っていたテント」管理会社は法的対処を検討

安倍晋三元総理を銃撃して殺害したとされる山上徹也容疑者の事件で、真犯人は別にいるというウワサがネットやYou Tubeの一部で騒がれています。

山上容疑者は音だけを出して、前にあるサンワシティ西大寺ビルの「屋上」からテントの中に潜んでいた別のスナイパーが同時に狙撃したのでは? というもの。

しかし、これは結論からいうと間違いで、屋上のテントは「排煙ダクトの清掃作業などに使っていたテント」であるとバズフィードさんが伝えています。

広告

排煙ダクトの清掃や点検の作業用のテント

安倍元首相銃撃事「ビル屋上にスナイパー小屋」→誤り。動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討(BuzzFeed New)

記事はこちら

BuzzFeed Newsは、サンワシティ西大寺を管理・運営する不動産会社「三和住宅」を取材した。担当者によると、事件当時はビルの屋上で、排煙ダクトの清掃や点検などのオーバーホール作業が行われており、その作業用に2畳ほどの大きさの白いテントを張っていたという。

出典 安倍元首相銃撃事件「ビル屋上にスナイパー小屋」→誤り。動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討

担当者は「悪質なデマを信じた人たちから『スナイパーがいた』などと電話も来ている。非常に迷惑しており、弁護士に相談のうえ法的に対処していくことを検討している」と語った。

出典 安倍元首相銃撃事件「ビル屋上にスナイパー小屋」→誤り。動画やツイートが拡散、当事者が法的措置を検討

「ビル屋上にスナイパー小屋」とされた元動画

7月8日のニュース動画から、サンワシティ西大寺ビルの屋上にテントのようなものがあることを見つけ、YouTuberなどが「スナイパー小屋」と騒ぎました。

発端となった7月8日のYou Tubeニュース映像から問題の部分だけを拡大して引用動画を作りました。ご覧ください。

出典 【速報】安倍元総理が応援演説中に襲われ心肺停止の状態 奈良在住の42歳男を逮捕【奈良・西大寺駅前】https://www.youtube.com/watch?v=FqFlbWeCKl4 より一部を2.5倍に拡大

YouTuberの動画は30万回以上も再生

陰謀論を語るYouTuberの動画は30万回以上も再生されています。

文化人放送局でも疑惑として取り上げる

加藤清隆(文化人放送局MC)さんが「サンワシティビル屋上からスナイパーが狙撃した可能性が高まる。重大疑惑。」とツイート。

出典 文化人放送局2022年8月17日

2022年8月17日のYou Tubeの文化人放送局で、ジャーナリストの山口敬之さんとさかきゆいさんが

「サンワビルの屋上に仮設のテントみたいなものがかざられていたよね。ここに肌が日本人より濃い黒人なのかヒスパニックなのかわかりませんけど、日本人ぽくない体格と肌の方が屋上で、MBSのライブ画像にとらえられているんですね。
この画像が事実だとすれば、この人物はテントをたてて何をしているのか。
この当日に仮設テントをたてた理由、これについてはぜひ奈良県警は調べる必要がある。」

などと、このテントが「安倍元総理暗殺で新疑惑浮上」なのだと伝えていました。

いやいや、山口敬之さんくらい著名なジャーナリストなら、放送で具体的なビル名を出してスナイパーの関与を主張する前に、サンワビルの管理会社に「そのテントは何なのか」取材するべきでしょう。

このような大きな事件で私みたいな個人が個別にサンワビルの管理会社に問い合わせると、問い合わせが殺到して迷惑がかかるので躊躇してしまいますが、山口敬之さんクラスなら別格です。

根拠もなく具体的なビルの名前を出して「スナイパーに関与の疑い」などと拡散してしまったら、ビルの管理会社の信用問題になってしまいます。なぜ、そこに配慮がなされなかったのか、とても不思議です。



広告