宍戸開さん「イタリアは約30万円の現金支給」⇨イタリア在住の方「ガセネタを拡散するから」

世界のコロナ対策に詳しいらしい俳優の宍戸開さんが、4月1日に、「国民を思う気持ち…」というコメントとともに世界各国の休業補償についてツイッターでご紹介されて、157,450件のリツイート、227,652件のいいね、と拡散されています。

広告

イタリアは約30万円の現金支給

宍戸開さんのご主張によれば、「イタリアは約30万円の現金支給」がされているそうです。

 

これに対して、イタリア在住で抹茶ストアと日本茶舗を経営されている方が、宍戸開さんに、

「イタリアは30万現金支給なんてありません。今のところ0.1€の援助も、マスク1枚ですら政府からの援助はないです。知名度のある@quai44 さんがするこういうガセネタを拡散するから、現地からの生の声なのに「30万ももらえるくせに、外国批判をやめろ」とは私にコメントがきて嘘つき呼ばわりされ困ります」

とコメントされています。

 

このイタリア在住の方のお話の方が正しいのであれば、イタリアの状況も日本と大差がないことになります。

どういうことでしょうか?

しかも、イタリア在住の方のツイートは、27,827件のリツイート36,128件のいいね、でしかなく、宍戸開さんの「イタリアは約30万円の現金支給」のツイートとひと桁違っています。

 

世界のコロナ対策に詳しいらしい俳優の宍戸開さん には、説明責任があると思います。

 

ソースをきちんと示して、ご説明されるべきではないでしょうか。

 

広告