高橋洋一さん「この図のような少人数セミナーはしてません」⇨写真の出処を調べてみました

今回は、気になる例の「サンフランシスコの太平洋夏時間に改ざん」されたツイートの「図」の掲載写真について調べてみました。

広告

「当社企画協力の少人数セミナーで講演する岸博幸氏、高橋洋一氏」

嘉悦大学教授の高橋洋一さんが、11月2日にリツイートされているツイートの動画。

この動画の後半、25分52秒ころから、高橋洋一さんが次のように話されています。

ちょっと最後にね、ここね。森ゆうこの PDF でググると出るって、これあるんだけど。これ確かにあるらしいんだけど。あのね。全くの事実じゃない。私、ここ出てるんだけど。「当社企画協力の少人数セミナーで講演する岸博幸氏、高橋洋一氏」って書いてあるでしょ。私は、してません。岸さんがしているかどうかは知らないけど。自分はしてない。やってない。一回もやってない。

(【公開版】高橋政治経済科学塾講義2019年(令和元年)10月号2回目特集 異常さ際立つ左派野党国会議員の悪行の数々)

 

高橋洋一さんは、森ゆうこ参院議員が10月15日の参院予算委員会で使用したこの図、の赤枠で囲った部分の説明文について、話されているようです。

 

森ゆうこさんが、サンフランシスコの太平洋夏時間に高橋洋一さんのツイートのタイムスタンプを改ざんして、内閣府から前日に漏えいしたと騒いでいる国会の資料として使用した図です。

 

写真の説明文として、「当社企画協力の少人数セミナーで講演する岸博幸氏(慶応大学教授)、高橋洋一氏(嘉悦大学教授)」と書かれています。

高橋洋一さんは、この写真は「当社企画協力の少人数セミナーでの講演」ではない、そのような講演は一度もやったことがない、とおっしゃられているようです。

 

それでは、この写真はいったい何でしょうか?

 

気になるので、この写真のオリジナルを調べてみました。

 

2011年8月3日の対談記事

で、見つけたのが、2011年8月3日のこの記事です。

「成立しちゃった!東電救済法」ヤメ官僚緊急トーク 高橋洋一×岸博幸|ガジェット通信 GetNews

 

魚拓

「東電救済法」こと「原子力損害賠償支援機構法」が、参議院本会議を通過したことについての、高橋洋一氏(元財務官僚、経済学者、嘉悦大学教授)と岸博幸氏(元経産官僚、慶應義塾大学大学院教授)の対談記事です。

この対談記事の2ページめにあるこの写真。

まったく同じ写真です。

 

森ゆうこさんの図にある、岸博幸さんと、高橋洋一さんの写真は、どうやらこの2011年8月3日の対談記事から持っていったようです。

 

つまり、高橋洋一さんが動画で全面否定されていることは正しいようです。

少なくとも、森ゆうこさんが国会で使用したこの「図」の写真は、「特区ビズ社、企画協力の少人数セミナーでの講演」の写真ではない、ということがわかりました。

created by Rinker
¥733(2020/11/26 20:18:16時点 Amazon調べ-詳細)

 



広告