「ツイート時刻変造問題調査チーム」ヒアリングを開催 柚木議員、今井議員、森議員、原口議員に出席呼びかける

#森ゆうこ質問通告時差トリック疑惑」とは

嘉悦大学教授の高橋洋一さんが、森ゆうこ参院議員の国会質問をNHKのテレビ放送で見て、ツイッターで「森議員の質問の最後に、特区ビジネスコンサル社の図の中でオレも書かれている」と日本時間10月15日11時57分にツイート。この高橋洋一さんのツイートを森ゆうこ議員ら野党が16時間遅れのサンフランシスコの太平洋夏時間10月14日19時57分に書き換えた資料を作成し国会等で配り、「森ゆうこ議員の質問内容が事前に内閣府から漏れた可能性がある、北村大臣は責任をとって辞職しろ」と主張している時差トリック、いわゆる時系列詐欺の疑惑である。

広告

改ざんされたツイッターのタイムスタンプ

野党は改ざんされたツイッター時刻を元に、高橋洋一さんを攻撃、国会で内閣府や大臣、官僚を追及していました。

「質問漏えい」騒動 森ゆうこ 参院議員と今井雅人 衆院議員の時差トリック疑惑

 

原口一博議員「調査もせずに、こういう事をいう無責任さ、事の重大さを軽視してわかっていないだろうと言わざるを得ません。その言葉通り大臣の任にあらずという事で私達は辞任を求めていこうと…」



ということで、「調査チーム」が発足したようです。

「ツイート時刻変造問題調査チーム」発足

高橋洋一さんのツイート時刻が変造され(米国時間に設定)、「国会質問前に高橋氏に情報が流出した」との誤情報に基づき、国会と野党合同ヒアリングで長時間政府への追及が行われ、不当に北村大臣の辞任を求めていた事件で、森ゆうこ議員国会質問関連「ツイート時刻変造問題調査チーム」ヒアリングが11月1日12−13時に開催される、とのことです。

「ツイート時刻変造問題調査チーム」は、柚木道義議員、今井雅人議員、森ゆうこ議員、原口一博議員に、ご出席されるよう求めています。

高橋洋一さんは、参加予定だそうです。



広告