ジャーナリストの有田芳生さん「異体字」を知らなかった疑惑深まる

「参議院議員・ジャーナリスト」とプロフィールに記載している有田芳生さんが、「ジーっとご覧ください。「国賊」の「賊」の字が違いませんか」と12日にツイートしています。

広告

「国賊」の「賊」の字が違う?

ジーっと、見てみました。

それは、おそらく「賊」の異体字です。



異体字(いたいじ)とは

たとえば「会」と「會」、「煙」と「烟」など、意味や発音などは同じで通用するものの、違う字体で表現している文字があります。こうした漢字の字体のうち標準字体以外のものを異体字といいます。

常用漢字とは異なるけど意味・発音が同じで通用する漢字が異体字です。

wiktionaryで「賊」を見ると、異体字として次の漢字が掲載されています。

「賊」

有田芳生さんが指摘している「賊」の字は、賊の異体字(俗字)なんです。

まさか「財」だと思ったとか……じゃありませんよね。(Google日本語入力では「ぞく」で「戝」に変換できます。「ざい」では変換できません。ただ、「戝」は「財」の異体字でもあるようです)

どうやらジャーナリストで参議院議員の有田芳生さんと支持者さんは、「異体字」を知らないのではないかという疑惑が深まりました。

 

共産党の看板などでもよく異なった文字を使うじゃないですか。疑問に思ったら、ツイートをする前に調べればいいと思うのですが、なぜ調べてから発信しないのでしょうね。

ブーメランで痛い字、なんちゃって……。

 

もちろん他人に嫌がらせFAXを送るのはダメです。意味がない行為なのでやめたほうがいいですよ。

朝日新聞!

朝日新聞の記者さんではないですか。

「国財・・・w」w

created by Rinker
¥2,200(2020/09/29 10:52:50時点 Amazon調べ-詳細)



広告