ダイソーの店内撮影OKで他の100均ショップは追随するのかキャンドゥとセリアに問い合わせてみました

広告

ダイソーの店内撮影可から約半年、他社の方針は?

100均ダイソーが店内撮影OKになったという記事を書いたのは昨年の12月です。それから約半年が経過しました。

https://twi55.com/dayso20171210/

「SNS上で発信してもらいたいと考えて一部の店舗で『写真OK!』のサインを設置しています」とのことでしたが、ここで気になるのは、他の100円均一ショップの会社はどうなのか、ダイソーに追随するのか、ということですね。

このことが、ずっと気になっていました。

お気に入りの商品の写真をTwitterに投稿したいですよね。

でも、100均ショップでも、キャラクターものも販売されており、もしかすると著作権の関係で、場合によっては写真掲載じたいがNGの商品があるのかもしれない、という不安もつきまといます。

この辺のことは、ネットで調べても、正確なことがよくわかりません。

現在、SNSの写真投稿についてはどういう方針なのか、メールで、キャンドゥとセリアに問い合わせてみました。

質問文

以下略ちゃん
個人ブログ写真掲載について。

気に入った商品を個人ブログで紹介したいのですが、ブログやツイッター、インスタグラムに購入した写真を掲載してもよろしいでしょうか?

ダイソーさんにも問い合わせましたところ、商品紹介用の店舗での商品の撮影もOKとのご返事もいただきました。

そちら様の店舗での撮影はどうなのでしょうか?

 

キャンドゥさんの回答

  • 商品の写真をSNSやブログで紹介することは問題なし。
  • 店内での撮影は、従業員立ち会いのもとで。
キャンドゥさん
弊社では、個人の方がご購入いただいた商品の写真をブログやSNS等に掲載することに制限を設けてはおりません。

しかしながら、店内での撮影につきましては、トラブル防止の為、店舗従業員にお声かけいただき、従業員立会いのもと撮影していただきますよう、お願いしております。(回答の要約)

 

セリアさんの回答

  • 商品の写真をSNSやブログで紹介することは問題なし。
  • 店内での撮影は、基本的に禁止。
セリアさん
店内での商品撮影に関しまして、大変申し訳ございませんが
他のお客様のご迷惑にもなりかねないため、弊社店舗では基本的には撮影はご遠慮いただいております。

ご購入いただいた商品をご自宅等で撮影されブログやSNS等で
ご紹介いただくことに関しましては、特に問題はないかと存じます。(回答の要約)

 

今後、他の会社がダイソーの店内撮影可に追随するかどうかは、SNSに写真投稿される皆さんのマナーにかかっていると思います。迷惑行為だけはしないようにしてください。



広告