有田芳生議員が「加計孝太郎が樹海をうろついている」という根拠不明のツイートを拡散中

画像は、YouTube有田芳生チャンネル「とことん現場主義、調査なくして発言権なし」より

広告

立憲民主党議員が加計学園理事長の自殺をほのめかすツイート

財務省職員自殺の便乗ツイートか

財務省職員の男性が神戸市内で自殺したというニュースが流れた3月9日、それに便乗したと思われる内海新聞アカウントの「加計孝太郎が樹海をうろついているという噂」というツイートを立憲民主党の有田芳生参院議員が自ら探し出してきて引用リツイート、拡散していることがわかりました。

有田芳生議員の引用リツイートは「加計学園の志願者が激減して、加計孝太郎が樹海をうろついている」という根拠不明のデマと思われる内容です。

この引用元のアカウントは、「今治加計獣医学部問題を考える会」の共同代表のアカウントで、彼らはしばしば根拠不明の怪情報を流しています。

以前には、「安倍も加計も、留学時代、マリファナと乱交にまみれていた」という根拠不明のツイートもしています。

共同代表の黒川敦彦氏のツイート

 

内海新聞とは、「今治加計獣医学部問題を考える会」の共同代表のアカウントで、「今治市議のほとんどが加計学園誘致のために市長から1000万円のお金をもらった」という根拠不明な内容の刑事告発も行なっています。

既存学部の志願者減は野党の誹謗中傷が原因では?

加計学園問題追及にあたって野党は、国家戦略特区の認定プロセスの政治的な問題のはずなのに、たびたび無関係な加計学園そのものを攻撃してきました。

加計学園の獣医学部以外の既存の学部の志願者が減っているのは、安倍政権批判のために何の罪もない加計学園を「Fランク大」「こんな大学」「仮面浪人を募集している」などと、有田芳生議員のお仲間の桜井充参院議員たちがデマまがいの誹謗中傷を繰り広げてきたことに大きな原因があります。

それを棚に上げて、今度は加計学園の理事長の自殺をほのめかすようなツイートをするとは、いったい何を考えているのでしょうか?

6日には有田芳生議員と非常に近しい渋谷区の芦沢一明区議が新宿区内のマンション高層階から転落死したというニュースもありました。

このあまりに非常識な、加計孝太郎理事長の自殺をほのめかすような国会議員の不謹慎なツイートに批判が寄せられることは必至です。

https://twitter.com/seijinihikariwo/status/972350598539493376



広告