後藤田正晴デマふたたび、デマを流して選挙を有利にしようとする悪質な輩と戦いましょう

(画像は写真ACより)

2017年ころから目立ち始めた

「安倍晋三だけは首相にしてはいけない。あいつには岸の血が流れている。みんなは岸の恐ろしさをしらない。岸の血って、血縁って言うだけじゃないんだよね。人としての情がない。恥を知らない。岸信介と安倍晋三に共通しているのは、その恐ろしさなんだ」

という書き込みがあります。

この文章を何者かが、後藤田正晴さんの顔画像の上に文字を載せた加工をしたことにより、出典もソースもあきらかでない、この書き込みが真実であるかのように2018年に拡散され、バズりました。

広告

「菅(菅直人)だけは絶対に総理にしてはいかん」

『知の格闘: 掟破りの政治学講義』御厨貴 著、筑摩書房、61-62頁に、後藤田正晴さんの言葉として書かれているのは、「菅(菅直人)だけは絶対に総理にしてはいかん」「あれは運動家だから統治ということはわからない。あれを総理にしたら日本は滅びるで」です。

「これはfakeニュース 親族、秘書より」

「安倍晋三だけは首相にしてはいけない~」の書き込みは、2020年6月、後藤田正純さんが「これはfakeニュース 親族、秘書より」と否定されたことにより、フェイクと確定、いったんは沈静化しました。

後藤田正晴さんは、後藤田正純さんの大叔父にあたります。

再び、このデマ画像がTwitterに投稿され、選挙運動に利用

ところが、2022年7月、参議院選挙の選挙期間中に、再び、このデマ画像がTwitterに投稿され、選挙運動に利用されています。

7月5日13時36分現在、このデマ画像は「4011リツイート、7631いいね」とバズっています。

https://twitter.com/nanatubosi424/status/1542483238605557760

(※加筆 6月30日に投稿され大拡散したこの画像ツイートは、この記事公開後、7月5日21時45分ころ、削除されたことを確認しました。)

他にも、いくつか見つかります。

https://twitter.com/chloe40_xc/status/1543554802918965250

日本共産党の市議会議員さんまでが、リツイート拡散

日本共産党の市議会議員さんまでが、リツイート拡散するしまつです。

まったく困ったものです。

「安倍は嘘つき」とか言いながら、 どうしてデマ画像に飛びついて共産党の市議さんまでが拡散するのでしょうか。

顔写真に文字が書かれていれば、出典が書かれていなくてもすぐに信じてしまう人たちがいます。

これでは世の中から詐欺が減らないはずです。

その情報は本当に正しいですか?

よく見てください。

この画像は、何者かが、後藤田正晴さんの肖像画の上に文字を載せて編集加工しただけ。

発言の根拠となる出典もソースも、何も書かれていないのです。

肖像画の上に文字が書かれていれば、その人の発言なのですか?



広告