「#もういらないだろ自民党」がトレンド入り、仕掛け人を調べたらやっぱりあの人でした

菅義偉首相が27日、参院予算委員会に出席し定額給付金の再給付は「考えていない」などと発言。また自民党の松本純国対委員長代理と公明党の遠山清彦幹事長代理が、緊急事態宣言下で午後8時以降に東京・銀座のクラブなどを訪れていたことを受け、ツイッターでは「#もういらないだろ自民党」がトレンド入りした。

などと報じられています。

2回目の10万円の定額給付金は、早く配ってもらいたいと、以下略ちゃんも考えていますが…。

それはさておき、最近、目立っているのはTwitterにおける政治的なトレンドの工作です。

「#もういらないだろ自民党」がトレンド入りしたということは、その仕掛け人がいるわけです。

「#もういらないだろ自民党」のタグを誰が最初に投稿したのでしょうか?

調べてみました。

広告

「#もういらないだろ自民党」スパム

誰にもブロックされていない調査用の秘密のアカウントで調査。

最初の「#もういらないだろ自民党」ツイートは、2021年1月27日8時47分のこの投稿でした。

その後、このアカウントは繰り返し、このタグをツイートしています。

このアカウントは同日午後8時16分までの半日で、合計15回、「#もういらないだろ自民党」のタグを投稿しています。

要するに、スパムです。

 

スパムでトレンド入りさせ、Twitterの構造を何も知らない人たちに向けて、Twitterのことをよくわかっていないスポーツ報知の記者が記事を書くわけです。

Twitterの闇ですね。

 

スパム投稿に利用された女子高生モデルは誰?

ちなみに、このスパムアカウントが利用している女子高生のフリー画像ですが、モデルは河村友歌さんです。

河村友歌さんは1995年5月19日生まれ。東海大学文学部広報メディア学科卒業です。

 

素材のタイトルは「放課後、精一杯の勇気の写真素材

フリー写真素材を提供するサイト『ぱくたそ』でダウンロードが可能です。

河村友歌さんが持っているのは、放課後に憧れの先輩に渡そうとしているラブレターです。

 

「NO! 自民党」のプラカードではなくて、ラブレターです。

 

スパム

河村友歌さんの人気はすごいもので、5200以上もいいねが付いています。(28日7時30分現在 6660いいね)

 

しかしTwitterのスパム投稿に利用されてしまっては、河村友歌さん不本意でしょうね。



広告