佐藤章さん 「いいね」されている後藤田画像はデマですのでご注意を!

後藤田正晴さんが、十数年前にこんなことを言っていた。「安倍晋三だけは首相にしてはいけない。人としての情がない。恥を知らない」

というのはデマです。

広告

デマ元は削除されずにそのまま

https://twi55.com/isoko20180503/

上は2018年5月3日の記事ですが、2020年2月21日にふたたび調査したところ、上の記事でデマを指摘した5000近くリツイートされていたデマ画像ツイートじたいも、削除されずに残っていることがわかりました。

 

いまも続くデマ拡散

さらに調べを進めると、現在も2つのアカウントが著名人に向けて、地道にこのデマ画像をリプライで送りつけ続けていることがわかりました。

彼らは、以下略ちゃんをブロックして、デマ画像をツイートし続けています。

 

清水潔さんへのリプ。

 

室井佑月さんへのリプ。

 

佐藤章さんだけは、このデマ画像ツイートに「いいね」

佐藤章さんへのリプ。

ほとんどの方は、デマだとご存知なのかリプに無反応のようですが、元朝日新聞、慶応大学講師の佐藤章さんだけは、このデマ画像ツイートに「いいね」をお付けになられていたことがわかりました。



 

プーチンデマ

佐藤章さんには、「プーチンに待たされてもプーチンに駆け寄る忠犬・安倍晋三」というデマを拡散されている際に、「フェイク」をリプライでお教えしたところブロックされてしまっていて、以下略ちゃんの声は伝わりません。

なおかつ2018年のプーチンのデマもそのまま削除されていません。

このツイートで佐藤章さんに誤りを指摘したら、都合が悪かったようでブロックされてしまいました。

事実を伝えてしまって申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけした佐藤章さんには、お詫びいたします。

大人の配慮ができずに申し訳ありませんでした。

https://twi55.com/abe20180913/

 

それはさておき、後藤田正晴デマを、慶応大学の講義などでお話になられないよう、お願いいたします。



広告