検証『韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に「原爆看板」持ち込み問題視 』というデマ

11月11日にバズプラスが、『【炎上】韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に「原爆看板」持ち込み問題視 → 世界的大批判「非常識すぎる異常集団」 』という記事を投稿しました。

結論から先に言うと、これはまったくのデマです。

ツイッターだけで、デマだとツイートしていましたが、ガジェット通信、ニコニコニュースが記事にするにまで至ってしまったので、これを記事にすることにしました。

広告

ユニセフに原爆看板を持ち込んだ??…デマ。飛行船です

ニコニコニュース(魚拓)

ガジェット通信(魚拓)

なんと、BTSが人道的国際連合児童基金「ユニセフ」(UNICEF)の韓国支部に日本に投下した原爆「ファットマン」「リトルボーイ」をモチーフに作られたとされる原爆看板を持ち込んで記者会見。世界規模で問題視されているのだ。しかしユニセフ韓国支部のスタッフや韓国人記者はBTSの行為をネガティブに思うことなく、取材を続行。なんともナンセンスな雰囲気なのかで(ママ)記者会見が展開された。(以下略)(出典 バズプラス)

という記事ですが、リトルボーイやファットマンであれば、尾翼の部分が四角くなっていますので、まったく違うものであることがひと目で分かります。



「airships(飛行船)」

その気になって調べれば、すぐに「airships(飛行船)」だということがわかります。

BTS (방탄소년단) LOVE MYSELF キャンペーンビデオ

この2017年10月の動画の21秒と31秒に、キャンペーンの飛行船が登場します。日本などでもよく見かける広告用の飛行船ですね。

 

LOVE MYSELF

2017년 10월 중순부터 한국 곳곳에서 방탄소년단의 팬들은 가을 하늘을 바라보느라 바빴습니다. 방탄소년단 …

ビッグヒットエンターテイメント側は”メンバー別飛行船は、新しい形のプロジェクトで順次進める予定であり、詳細は後日公開する計画だ」と明らかにした。2017.10.17 (BTSの飛行船プロジェクト)

 

「ネトウヨはフェイクを流す」と逆利用する目的かも?

アクセス目的なのか、それともガセをつかませて原爆Tシャツ騒動までひっくり返そうとしている高度なデマなのか、よくわかりませんが、デマ記事はまったく迷惑なことです。

デマだという指摘をツイッターでしていると、

※追記: 原爆ではなく飛行船(飛空艇)との情報もありますが、看板には底部に客席(腹鰭)がないため、原爆に見えるとの声が上がり始めた経緯があります。本体の形状も飛行船ではなく、中ほどから後方にかけて細くなる爆弾型です。また原爆と飛行船のダブルニーミングの可能性もあります。(バズニュース)

などという追記をして、開き直り。

さらには2ちゃんねる(5ちゃんねる)にスレッドが立ち、それをソースにした複数のまとめサイトも記事にしているようです。

詳しく調べもしないで、BTSネタでまとめ記事を量産しないでください。 ちゃんと手間ひまかけて調べろよ。ほんと迷惑だなあ。

気をつけよう、リテラが狙ってる。



広告