野党「独自調査で久兵衛寿司付きは1万3127円、5000円会費は公選法違反だ」⇨久兵衛「うちは出していません」 際立つ「野党追及チーム」の無能っぷり

「桜を見る会」の前夜祭では、ホテルニューオータニで5000円会費でホテル内の「銀座久兵衛」の寿司も振る舞われた、と野党の「総理主催 桜を見る会 追及チーム」が主張していました。

ところが、産経新聞の取材に、「銀座久兵衛」主人の今田洋輔氏が、「うちの寿司は出していない。」とこれを否定しています。

広告

高級寿司「銀座久兵衛」主人が「うちは出していない」

 

野党の「追及チーム」の調査能力の無能っぷりが際立っています。

 

久兵衛のにぎりは1.5万円、差額は買収だ

立憲民主党の石川大我 参院議員が、やたらと久兵衛の寿司に食いつかれていました。



「久兵衛の寿司付き」で見積もり

注文を頼む気もないのに、ホテルニューオータニに見積もりを独自に依頼したようです。無料で見積もりを要求したのだとしたら、ホテルにとってはとんだ迷惑ですね。

見積もりでは、「久兵衛の寿司付き」という条件で、ひとりあたり13,127円だそうです。

 

野党議員ソースで新聞が記事化

石川大我 議員の独自調査とやらをソースに、日刊スポーツが記事を書きます。

「野党議員の発信」⇨「それを根拠に新聞が記事化」といういつものパターンですね。



広告

塩村あやか 参院議員も参戦

立憲民主党の塩村あやか参院議員も「差額はどこが支払ったの、税金?」と、「久兵衛」ネタに参戦。

 

ホテルの宿泊者向けの価格

安倍総理の説明によると、「夕食会の価格設定が安すぎるのではないかという指摘があるが、5000円という会費は、大多数がホテルの宿泊者だという事情を踏まえ、ホテル側が設定した価格」だということです。

この安倍総理の説明に、塩村あやか議員が「久兵衛のおすし付きの立食パーティーを5000円の参加費で、ぜひ!」と、自分たちにもやらせろ、と噛みつきます。

 

「どんな人たちが擁護しているかわかる」

塩村あやか議員が、「どんな人たちが擁護しているかわかる」などと言い出します。

いつものパターンです。

はいはい、書き込みバイトで雇われた「ネトサポ」と「ネトウヨ」が擁護しているんですよね。

 

「本質は久兵衛ではない」?

高級寿司「銀座久兵衛」主人が「うちは出していない」という15日の産経新聞の記事後。

 

「銀座久兵衛」の寿司つきで800人の宴会のケースで、ホテルニューオータニに見積もりを独自に依頼、その数字を根拠に「公選法が禁じる買収の可能性」を主張していたはずなのに、とうとう「本質は久兵衛ではないのではあります」などと言い出す塩村あやか議員。



 

個人的には、問題の本質は、産経新聞が取材すればわかる程度のことを調べることすらできない、国会議員が何人も集まっている野党の「追及チーム」の調査能力の無能っぷりだと思いますよ。

驚くべきことに、安倍総理の後援会の夕食会で、「銀座久兵衛」寿司が振る舞われたと報じたメディアや野党の「追及チーム」は、肝心の「銀座久兵衛」には取材すらしていなかったわけですね。

「久兵衛」「久兵衛」って、デマを拡散していたのは、誰なのかという……。

created by Rinker
文藝春秋
¥1,760(2020/09/27 08:52:13時点 Amazon調べ-詳細)



広告