NHK(受信料)集金人の訪問が乱暴な理由がわかった 月収100万円以上可能の罠

社員寮暮らしだった友人がマンションを購入、引っ越しを終えた直後、部屋のドアをしつこく叩く訪問者。友人がドアを開けると、NHK受信料の集金人でした。

友人は「テレビはありません」と断ると、NHKの集金人は「いやいや。ワンセグは…」などと食い下がってきたので「ありません」と遮断してドアを閉めると、NHKの集金人はドアを外側から足で蹴飛ばしてから帰っていったそうです。

あまりのひどさに友人は腹が立って、NHKに電話をして文句を言ったそうです。

その話を聞いて、どうしてNHKの集金人はそんなに乱暴なのかなと疑問に思っていましたが、ネットでNHKの集金人の求人を見つけて、なるほどと納得することができました。

広告

月収100万円以上可能?

NHK受信料の集金人の募集要項です。月収100万円以上可能と書かれています。NHKの職員の平均年収は1780万円だそうですから、誰でも簡単に月収100万円以上もらえると錯覚しますよね。

フルコミ営業で顧客に八つ当たり?

「Aさん(月稼働23日/35歳) 月売上125万円」と書かれています。

しかし、要項をよく読んでみると、「やればやった分だけ単価が上がる変動インセンティブ制」「完全歩合制フルコミ」とあります。

フルコミとはフルコミッション=完全歩合制のことです。

1件あたりの契約インセンティブは高額なようですが、契約=報酬ですから、新規の契約が取れないと給料はゼロです。

採用も社員ではなくて、外部委託という形態のようで、福利厚生もまったくないようです。もしかすると交通費さえも自分持ちでしょうか。

「新しい世帯がどんどん増えていますので、リストを見ながら効率良く活動できる」と書かれていますが、NHK受信料を支払っていない家というのは、ほとんどが確信犯的にNHKに不満を持ち、嫌いだから支払わないという人が多いのではないでしょうか。

そんな相手から簡単に契約が取れるはずもなく、NHKの集金人になったものの契約が取れずにイライラが募って、顧客に八つ当たりするのではないかと思いました。

「営業未経験でも大歓迎。地上げや取り立て経験者尚可」?



広告