内海新聞が加計獣医学部の学食を誹謗中傷していたのでファミマのザンギを買ってしまった話

広告

加計獣医学部の学食メニューに誹謗中傷

加計学園獣医学部反対市民団体の内海新聞さんが、獣医学部の学食の唐揚げについて、誹謗中傷しています。


「美味しくない」という感想なら個人の意見といえなくもないですが、「古い油つかいまくり」と書くのであれば、その根拠を証明しないと名誉毀損でしょう。

というか、「美味しくない」でも、その意図が「加計学園獣医学部の妨害」であるならば、業務妨害なのかもしれません。

 

せんざんき定食 500円

加計学園獣医学部の学食について書いているブログを見つけました。

この人のブログによれば、「せんざんき定食 500円」「せんざんきカレー 450円」「せんざんき丼 420円」のメニューがあるようです。

これが私の生きる道Ⅱ

  加計学園の学食訪問 守衛さんに説明を受け駐車場へ 名前と住所記入して入場この建物の2階に食堂があるぞ        …

「せんざんき」という今治名物の唐揚げだそうで、醤油、生姜、にんにくなどで下味を付けるために色が濃くなっているのだそうです。

重要なので、もう一度書きます。

醤油などで下味を付けるために色が濃くなっています。焦げているわけでも、古い油であげているわけでもありません。

 

オープンキャンパスの参加者は学食が無料

さらに、こちらの「せんざんき定食はウマかった」というブログでは、8月26日のオープンキャンパスの参加者は学食が無料で食べられるという特典が付いていたと書かれています。

wezzy|ウェジー

 もはや「結果は見えた」とされる自民党総裁選、そして頻発する自然災害。世間がそれらを注視している間、あの学校法人加計学園…

まさか、内海新聞さんは、無料で、せんざんき定食を食べながら、誹謗中傷しているのでしょうか。

このブログのせんざんき定食の写真では、色合いもおいしそうで内海新聞さんの写真とはぜんぜん違います。

内海新聞さんのツイートは単なる誹謗中傷、業務妨害でしかなく、さらには、安倍総理とせんざんき定食は、なんの関係もありません。

安倍アンチの人たちは、ちょっと訳がわからないですね。

 

ファミリーマートから鶏の唐揚げ「ザンギ」新発売

「せんざんき」というのは知らなかったなあ、と思いながら、ファミマに行くと、レジ横に「ザンギ」が98円(税込み)で売られていました。

内海新聞さんの、せんざんき定食の件があったので、どんなものなのかと思い、思わず購入してしまいました。

ザンギは北海道の郷土料理で、釧路の「鳥松」という店が発祥だそうです。

醤油ベースで生姜などで下味を付けた鶏の唐揚げです。大きさは小ぶりです。

味は、衣がモチモチしている鶏の唐揚げでした。

 

今治名物の「せんざんき」と「ザンギ」は同じもののようですが、どうして今治と北海道で同じものが名物になっているのでしょうか。

不思議です。

ザンギという名前は中国料理の炸鶏(ザージー)からきているようです。

中国ー今治ー北海道と、江戸時代から明治時代にかけて日本海海運で活躍した北前船(きたまえぶね)が関係しているのかもしれませんね。

広告