時系列詐欺Chinaの「日本の大地震を熱烈にお祝いする」との横断幕

広告

デマではないが、錯覚する

6月18日朝に震度6弱の大阪北部地震がありました。その後、6月19日夜、次のようなツイートがタイムラインに流れてきました。


ツイートを見ると、写真の日付がありません。 出典もありません。

おもわず、リツイートしてしまったのですが、どうも見たことがあるような画像なので、出典を調べてみました。

出典は、2016年4月20日(水) 10時30分のレコードチャイナの記事でした。

元は、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された画像のようです。

Record China

18日、中国陝西省西安市のレストランが、「日本の大地震を心からお祝いします」という横断幕を掲げて物議を醸している。…

この記事によると、西安市の某レストランの2階に「熱烈祝賀日本大地震(日本の大地震を心からお祝いします)」と書かれた横断幕が掲げられたのは事実のようです。

しかし、これは2016年4月14日に発生した最大震度7を記録した熊本地震の時のニュースです。

今回の大阪北部地震に対してのものではありません。

かといって、ツイートが事実ではないわけではありません。実際に熊本地震の時にそのようなことをしたレストランがあったわけです。

わずか2年前ですから、今後、同様なことが繰り返されないという保証はありません。

ツイートには、日付が書いていないし、今回の地震についてとも書いてありませんので、デマだとはまでは言えません。

デマではないのですが、今回の地震に対してのものではありませんので、そこをきちんと区別しておきたいと思います。

広告