有田芳生 参院議員が誹謗中傷をリツイートした旭日旗Tシャツはどこで売っている?

最近、SNSでの誹謗中傷が問題になっています。

自分の趣味や思想・信条を押し付けることによって、場合によってはそれが誹謗中傷になってしまいます。

広告

旭日旗柄のTシャツを着た女性に誹謗中傷

立憲民主党の有田芳生 参院議員が、8月9日に旭日旗柄のTシャツを着て「YouTube撮影頑張ります!」とツイートしているだけの女性に対し、

「うわあ」

「「これ着て今日のヘイトデモ頑張ります」に差し替えても何の違和感もない。」

と誹謗中傷しているツイートを、リツイートして拡散されています。

 

関係のないことがらと結びつける誹謗中傷です。

 

こちらのツイートです。

国会議員が取り上げるほどのことでしょうか。

何の問題があるというのでしょう?

 

立憲主義とは?

表現の自由は憲法でも認められています。

有田芳生 議員の所属する立憲民主党は立憲主義を掲げている政党です。

立憲主義とは、「個人の自由・権利を守るために憲法によって国家権力を制限し、法に基づいた政治を行おう」とする考え方だそうです。

個人の服装の趣味を誹謗中傷する有田芳生 議員のリツイートは、立憲主義にも反するのではないでしょうか?

 

旭日旗柄の大きなTシャツはどこで売っている?

それはさておき、個人的に一番、気になるのはこの旭日旗柄の大きなTシャツはどこで売られているのか? です。

旭日旗ひとつだけの柄のグッズはよく見かけますが、全面が旭日旗模様というのは珍しいです。

 

東京・原宿で購入 ネットでも買える

この旭日旗Tシャツは、東京・原宿の竹下通りにある「FAR★STAR」というお店で購入されたそうです。

この動画で山口采希さんが、旭日旗のTシャツについて説明されています。

旭日旗のTシャツは、旭日旗だけのTシャツと、旭日旗と日の丸が表裏のリバーシブルになっていてどちらでも着れるTシャツの2通りがあるようです。

有田芳生 議員のディスりのリツイートのおかげ? で、旭日旗ビッグTシャツは売れているようです。

 

「FAR★STAR」さんのサイトから、ネットでも購入ができます。

 

旭日旗と日の丸のリバーシブルタイプは在庫だけで、なくなると旭日旗のTシャツだけになってしまうとのことです。

created by Rinker
¥1,001(2020/11/26 09:40:50時点 Amazon調べ-詳細)



広告