Twitterゼロゼロ物件からの怪しいDMにていねいに答えていくと何が起こるのか?

※この画像は、無料写真素材なら【写真AC】より

 

Twitterで2020年8月13日午後0:07に「ゼロゼロ物件」からDMが来ました。

いわゆる迷惑DMです。

迷惑DMとは言っても、何を目的にして手間をかけて、わざわざDMを送ってくるのかに興味があります。

「ゼロゼロ物件」さんからのDMにていねいに回答していくと、何が起こるのか、どこへ誘導されるのか、実際に試してみました。

以下略ちゃんは基本的に無許可でDMを公開することはありませんが、迷惑行為の警告ならびに危険性の回避の啓発という観点から、今回はこれを話題にしてみました。

広告

「ゼロゼロ物件」からのDMの目的は?

以下略ちゃんは誰からでもDMを受け取る設定にしています。

DMを送ってきたのは2020年8月12日15時44分に作られたアカウントです。ツイートはひとつもしていません。そんなアカウントがDMを送ってくるということ自体が怪しい。

そうしたアカウントのDMの目的として疑われるのは、

  • LINEなどのリスト集め(転売したり、広告を送る目的)
  • お金がかかるメールやチャットへの誘導

などです。

 

「ゼロゼロ物件」とは?

Twitterでフォローが0、フォロワーが0の状態のアカウントのことを、以下略ちゃんは、「ゼロゼロ物件」と勝手に呼んでいます。

Twitterの利用目的が、

情報やニュースを読むためであれば、フォローが0というのはおかしいですし、

何かを発信したり宣伝したりする目的であれば、フォロワーが0というのもおかしな話です。

つまり、Twitterでフォローが0、フォロワーが0の状態のアカウント、「ゼロゼロ物件」は、そうした本来の目的とは違った、別の目的でTwitterアカウントを作っているということが推測できるわけです。

 

ゼロゼロ物件とのやりとり

以下が「ゼロゼロ物件」さんとのやりとりの記録です。

(左側がゼロゼロ物件さん。右側が以下略ちゃんのコメント)

※日本のアニメが好きらしいですが、「からかい上手の高木さん」については詳しくないようです。

※「香港の達人」は中華料理の宅配・デリバリー専門店です。

翻訳ソフトを使って書いているようで、「デリバリー」の意味をFXのデリバリー取引などと取り違えているようです。「香港は世界の金融の中心」などとおっしゃられています。

ここまで会話が進んだところで、返信が来なくなりました。

 

ゼロゼロ物件さんのアカウントを確認に行くと、「このアカウントは一時的に制限されています」になっていました。

同じようなDMをあちこちに送りつけてスパム通報されてしまったのでしょう。

アカウントがロックされてしまったようです。早すぎます。

 

ゼロゼロ物件さんは、新しくゼロゼロ物件のアカウントを作ればいいだけですし、もう復活はしないでしょう。

 

もう少し、お話がしたかったのに残念です。

広告