Twitter「ONLY FOR YOU」乗っ取りの別バージョンが届きました 内容と対処法

前回の記事で、Twitterの乗っ取りDM「ONLY FOR YOU」について、実際に乗っ取られてみた上での検証を行いました。

Twitterの乗っ取りDM「ONLY FOR YOU」の連携アプリの解除方法 実際に乗っ取られて何が起こるか調べてみました

 

広告

宣伝ツイートも自動でされてしまう

8月3日、「ONLY FOR YOU」の別バージョンと思われる乗っ取りDM(ダイレクトメッセージ)を確認しましたので、それについて報告いたします。

 

届いたDMはこちらです。

DMは(accounts.youtube.com〜)のリンクだけで、コメントがありません。

 

このリンクを開くと、「自動でフォロワーを増やす」ことをうたっているサイトに繋がり、すぐにリダイレクトされて、アプリ連携の認証画面になります。

「連携アプリを認証」してしまいますと、アカウントが乗っ取られて、他の人にスパムDMを自動で送ってしまいます。



今回のスパムDMでは、その他にこの「自動でフォロワーを増やす」ことをうたっているサイトの宣伝ツイートも自動でされてしまうようです。

これがそのツイートです。

 

この宣伝ツイートのリンクを開いても、DMと同じサイトに飛んで、アプリ認証を要求されるようです。

「自動でフォロワーを増やす」は、ツイッターの規約違反ですので凍結のリスクがあります。

 

この乗っ取りスパムの対処法も、アプリ連携の解除です。

具体的な方法は、こちら

パスワードの変更は必要ありません。

 

以上、Twitterの乗っ取りDM「ONLY FOR YOU」の別バージョンのご報告でした。



広告