NAVERまとめが記事削除機能を改善 いままでなかった「このまとめを削除」ボタンを新設

キュレーションサイトのNAVERまとめが、2019年1月23日、「作成したまとめ記事の削除機能について、以下のような改善、変更を行いました」という通知を登録メンバーにしていることがわかりました。

広告

一度の操作でまとめを削除することが可能に

作成したまとめ記事の削除機能について、以下のような改善、変更を行いましたのでお知らせいたします。

これまでまとめを削除したい場合には、まとめに含まれる全てのアイテムを個別に削除する必要がありましたが、今回の改修により、一度の操作でまとめを削除することが可能になりました。

■操作方法
1. 自分が作成したまとめの編集画面で「このまとめを削除」をクリック
2. 確認のポップアップが表示されるので問題がなければOKをクリック
3. 該当まとめの削除が完了

NAVER まとめは、いままでは作成したまとめの削除機能がありませんでした。正確に言えば、あるにはあったのですが、ひとつのまとめを削除するのは非常に手間がかかる作業でした。

NAVERまとめは、ツイッター、テキスト、引用、画像などひとつひとつのアイテムのブロックを積み上げるように作成する編集画面になっています。

そのひとつひとつのアイテムのブロックの削除ボタンはあったのですが、記事全体の編集画面や編集機能がなく、記事作成者が記事作成後に、記事の非公開や削除を行うことができませんでした。

ひとつひとつのアイテムのブロックを個別に削除していき、全部のアイテムを削除した後に、記事ページの削除ボタンが出現するという、わかりにくい編集画面でした。

記事が削除されないように、できるだけ記事数が減らないようにと、運営側がそういう面倒な削除方法を取っているのではないかと思うほどです。この面倒な削除機能のせいで、仮に登録メンバーが退会(アカウント削除)したとしても、作成した記事だけは残ってしまうのです。

 

それが、23日からは、一度の操作でまとめ記事の削除が可能となったわけです。

これで、NAVERまとめから退会したい時などに、自分の作成したまとめ記事を削除する作業が格段に簡単となりました。

広告