お弁当屋さんキッチンDIVEで“万引き”も“身柄確保”もYouTubeライブ配信

(お弁当屋さんのライブカメラLIVE camera 【LIVE】キッチンDIVEから、容疑者確保の瞬間)

東京、江東区亀戸の京葉道路沿いにあるお弁当屋さんキッチンDIVE(ダイブ)で、万引き事件があったということを2月9日にTik Tokを見ていてテレ朝ニュースで知りました。

キッチンDIVEといえば、You Tubeで2018年から24時間ライブカメラ生放送をしていることで有名です。ライブカメラ生放送しているにもかかわらず、過去、そのカメラの前で万引き事件が複数回、発生しています。

この万引き行為と、身柄確保の様子がYouTubeのライブカメラ生放送で全国に公開されていました。

広告

常連の万引き犯、確保

今回の万引き犯は、1月31日と2月4日に万引きをした姿が映っており、そのライブカメラ生放送を見ていた視聴者からお店に、万引きではないかと連絡があったそうです。

10日、午前10時46分ころ、その容疑者と思われる男性がまたしても同じ服装でキッチンDIVEにやってきて、お店の人に取り押さえられました。

 

万引きで意外と多いのが、レジで一部の代金を支払った後に、お金を払わずに別の商品も追加で持ち帰るパターンのようです。

2月9日のANNニュースでは次のように伝えていました。

こちらは東京、江東区にあるボリュームと安さがウリのお弁当店です。そこで先月(1月31日)起きた大胆な犯行の一部始終を防犯カメラが捉えていました。お昼時ということで店内は多くの客で賑わっています。こちらの青の上着に黒い帽子をかぶった男性は、惣菜と弁当の二つを手にとりました。レジに向かうかと思いきや、なぜか出口の方に。そしてなんと会計をせずに平然と店を後にしたのです。

店長「怒りというよりは残念で悲しい方が大きいですね。」

さらにこの万引から数日後(2月4日)、男性が再び来店、先日の犯行がバレていないと思っているのでしょうか。マスクの色こそ違いますが、それ以外は前回と同じ服装です。男性は二つの弁当を手にして、この日はまっすぐレジに向かい、会計を済ませました。しかしすぐには立ち去らず、惣菜を手に取り、出口に向かいます。すると一瞬、店員を気にするそぶりを見せたかと思いきや、またしてもそのまま立ち去って行ったのです。

店長「一般的なお客さんはふつうに買い物していただいてるのに、それをお金を払わないで、盗んでしまう人っていうのは関わりたくないお客様だとは思っているって言うことです。」

万引きが複数回行われたということで店側は現在警察に相談しているということです。(ANNニュース 2月9日)

 

ライブカメラ生放送で万引き行為の一部始終が公開されていたという話題性からか、お弁当やさんには取材が殺到。

さらに、この男性はニュース後の9日にも来たらしく、これで合計3回、万引きが確認されているようです。

ところが、この男性は、ライブカメラや全国ニュースになっていることに気がついていないのか、2月10日にもキッチンDIVEにやってきました。

そこでまたもや、レジでお弁当を2つ買いお金を支払うと、帰り際に別の「お惣菜のパック」をひとつ掴んで店を出ようとして、お店の人に呼び止められたようです。

お店の人が、「お惣菜のパック」を取り上げているのが動画に映っています。

カメラを持っているのは、テレビ局の取材スタッフです。

「万引き男、確保」の様子は夕方のTBS『Nスタ』でも放送されました。

 

過去にも

今回の男性とは別の人物のようですが、キッチンDIVEのライブカメラ生中継で、万引き行為が確認されたのは、過去にもあります。今回だけではないのです。

こちらは2019年2月の映像。

 

こちらは2019年11月の映像です。

 



広告