「受信料を値下げします」と発表していて期待されていたNHKが、「受信料2.5%値下げ」になりそうと共同通信が報道しています。
なにそれ?
全部NHK批判のリプライ
なんだそれ、ガス抜き、目眩ましですか?
NHK、受信料2.5%値下げへ(共同通信) – Yahoo!ニュース https://t.co/tZSSb1KAmO @YahooNewsTopics
— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2018年11月22日
NHKが、2020年度に受信料収入の2.5%分を値下げする方向で検討していることが21日、同局関係者への取材で分かった。来年10月の消費税増税分2%もNHKが肩代わりして受信料額を据え置き、実質的に2段階の値下げとなる見込み。27日にも最高意思決定機関である経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)に提示し、議決を得た上で来年度予算に盛り込む。
口座振替かクレジットカードで2カ月ごとに支払う場合の受信料は現在、地上契約が月1260円、衛星契約が2230円。2.5%の値下げが実施されれば、現行から月数十円程度の減額になる。(出典:共同通信)
スーパーのオーケーストアはオーケーカードを最初に200円で購入すれば「食料品の3%分の割引」というのをやっています。
そのオーケーストアの3%割引よりも少ない2.5%分の値下げだそうです。
月数十円程度の値下げって、なんでしょうね。これ、ぜったい馬鹿にしていますよね。
いまどき衛星契約2230円は高いし。
どうせ支払うのなら、NHKはやめて民間の他のサービスを使いたいですね。
他のサービスはどんどん充実しています。
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!
NHKがダメなのは、受信料がなかば強制で競争がないことです。
NHKの役目は終わった
ツイートして数時間で、たくさんのリプライをいただきました。
この中にNHKの受信料値下げを評価する声はひとつもありません。
気づかないオナラ程度ですね。
毎月200円くらいでいいと思います、それならみんな払いそう。
というかやはり、「見たい人だけ契約、スクランブル」でないとおかしいと思います。— 祭主 (@Nonbrenoir) 2018年11月22日
2.5%に値下げなら納得できるが・・・
そもそもNHKの役目は終わったのだから解体しろよ— ななし (@unkan7800) 2018年11月22日
たかだか2.5%…
逆になんで今まで、それっぽっちの値下げすらできなかったのか?
職員の年収平均1,600万が1,200万円に下がっても、まだ一般より500万円くらい高いんだよね。
受信料廃止かスクランブル化でいいよ。— 永池 柚実 (@youmi_nag) 2018年11月22日
「受信料を下げたらいい」という問題ではないと思うんですが…と思うのは自分だけじゃないでしょう😅
— 白石敏彦 (@toshi_1004) 2018年11月22日
25%値下げでも納得できないです。
— かえるどん (@Monsieurfrogman) 2018年11月22日
元が高過ぎ!月数十円とか舐めてるわ(;`ω´)ゴクリ
— 紗華 (@SakaSakasa10) 2018年11月22日
2.5%値下げでも月々1000円くらい取られる。
それでも高いし、そもそも払いたくない!
— じんじゃYELL (@YELL53631415) 2018年11月22日
一桁違ったとしても、まだ甘い!
現在の積み上がった余剰金額を見れば、最低でも半額までは行かないと国民は納得いかんだろ!?— kamasuzu (@grn215ssrx) 2018年11月22日
値下げする必要ないし値上げしたっていい。
要は見たい人が視聴料払って見る。
見たくない人は視聴料払わないから見れない。こういう仕組みを作れよと言うことだろ。
— fukuchan (@fukuchan_1) 2018年11月22日
その代わりネット配信で、パソコン・スマホ持ってたら全て受信契約対象に。
— 銀狼(CV:若本規夫)@1000円レンズが使えすぎて困る (@ginroh1999) 2018年11月22日
2.5%って何処から出た金額❓子供騙しだよ‼
— ほじなし爺 (@zLzDcjdFnVghtfx) 2018年11月22日
スクランブルしないなら、受像機あたり月額50円、スクランブルするなら、会員あたり月額300円かな。
公共を名乗るサービスが、営利企業の会員制サービスより高いなんてオカシイんだよ。
— たく眠 (@zebAxeVMbywP4x3) 2018年11月22日
国民は馬鹿にされているのでしょうかね……
— Anglo‐Nubianは笑う (@nubian_anglo) 2018年11月22日
25%の間違いじゃないの??NHK
— 青クマ (@Carlo_Veloce33) 2018年11月22日
公営放送なのに数千億円の資産を持つ不思議。
会計検査院は問題にすべきです。— serow:反増税・国債発行推奨 (@serow01) 2018年11月22日
燃料投下にしかなっていないですw いきよい良く燃え上がりそうw
— 🇯🇵elf (@AgmyAdYwQZPZPz) 2018年11月22日
携帯電話でさえ4割値下げがコンセンサスになるつつあるのに2.5%値下げとか、国民をナメきってますね。#電波オークション 早急に実施してほしいものです。
— 害虫駆除 (@gaicyu_kujyo) 2018年11月22日
2.5%値下げとか。HNKは国民バカにしてんのか?やはり受信料なんて払わん。
— TAROU (@TAROU24764433) 2018年11月22日


コメント
セクハラ問題は多いわ、委託業者の横暴な徴収を黙認するわ、国民の意見は無視して私腹を肥やす…信用できないNHKに1円も払いたくない!しかも見たい番組なくて全く見ないのになぜ支払い義務?スクランブルかけろ。民営化しろ。これだけ国民の信用がないのに国会はなぜこの問題を見送るんだ。
25円の間違えじゃないの?年間25円なら、しぶしぶ払ってやってもいいよ。
電気、水道、ガス、ガソリン、食品等々およそ、全てのサービス、商品は従量制だし税金だって受益者負担の原則がありますよね。まして民放さんは面白く、有益なコマーシャルを見させて頂いてその上に色々な楽しく、有益な、そして視聴率という競争に磨かれ、限られた予算でつくられた番組を無料で提供してくれています。NHK、イリマセン‼実際、
NHK、観てません‼
悪いのは放送法を作った国会議員であ。それも最初にテレビが観れた驚きから他にあり得ないということで日本放送局なんぞにして
国民から金をまきあげたくて法律にしているのであろー!
だからNHK会長は踏ん反り返っているのもそのせいだ。今では民放にも衛星放送でも勝ち目ないからスポンサーを募ったらどうかを
国会で議論しろよな…^_^みいみい
どうして国民の支持を得られないNHKが国民の声を無視できるのか?
国会で真剣に議論されないのか?
政治家との癒着や怪しいお金の流れを疑ってしまう。だってそれしかないでしょう?
スクランブルになんの問題もないのだから。
印象操作が過ぎる。
2.5% + 消費税増税分 2.0%負担で、計 4.5% と発表されているんだが、日本はいつから消費税がなくなったんだろうか。
そしてそれでも『たかだか』というんだろうが、年間規模では400億くらいになるのは理解してないんだろうな、と予想する。
NHKを嫌うのはわかるが、『公平・公正な』報道をしないなら、彼らとなんら変わらないですよ?
(・o・)子供のお駄賃でももっと多い金額なのに?本当に?真面目に?(笑)
最近のNHKは目に余る行為が多過ぎて信用なんて出来ない。NHKは馬鹿なんだから馬鹿なりに国民が納得する方法を考えるべき。そもそもNHKがある事に意味は無いと思う。無駄金使って国民の反感買いまくりの放送局は要らない。
受信料は、やむを得ず 払っていますし、ニュースやライフなどを見ています。決して全否定する気には、なりません。 しかし、金額設定は余りにも不公平です。其れは、視聴人数 収入などに関わらず、一律だからです! NHKに、問い合わせたところ、いかにも馬鹿にした感じで 金持ちから多くとったら そちらの意見に、左右されてしまうでしよう!と、言われました。其れに、公共放送なのだから、全国民に支払い義務がある!との事です。 此れは全く、逆でしょう。収入に比例して、納税?金額が決まる?のが当然でしょう! 既に、所得税や住民税を払っているのですから、視聴料は簡単に算定出来る筈です。 結局、本音は 国とは一線を画したい 建物ごと、一個人毎に、徴収したい その方が多く集まるからに過ぎません。 4kや8kの、技術開発などの費用などの説明ですが、4KTVすら無いのに、8kとは金持ちの道楽としか、言えません! 今回の、値下げ???についても、競争原理に基づく 無駄の削減や企業努力とは、とても言えません! 要するに、此れからは ワンセグや、ネットにも課税対象ですよ!其のための、値下げですよ!と言う事でしょう。 又、最近 妙に、若者?向けに、媚びした内容の番組が増えた事も、明記して置きます。
子供のお駄賃でももっと多い金額なのにおかしいですね。そもそもNHKは国民に利益をもたらしてるのでしょうか。国民の声を無視する放送局に何の意味があるのでしょうね。ここ数年のNHKは目に余る行為ばかり繰り返す不必要な存在です。こんな所に半額になっても払いません。
なんか「400億はデカイ」とか訳分からん擁護しとる奴がおるけど止めとき。お仲間や思われるで。
そんだけ(反日特亜の)犬HKは要らんし敵視しとる奴で溢れとるゆうことや。
べつに払わなくても罰則ないし、5年分溜まってもこれ以上でも以下でもないし裁判してぐずればそれだけの事。早く民営化しろ、菅は、なぜNHKの値下げ言わない!❗
なめとんな、NHK職員給料高過ぎだし、NHK今のネット社会に不必要。
国も外国人労働者どうこう言う前にNHK解体すれば働く人確保できるやろ、なぜこれだけ批判されてるNHKを野放しにするのか裏金貰ってると思われても仕方がない
もう解体するか、スクランブルにするかの二つしか残されていいないです。
国会議員が今以上にNHK解体に動くまでは、ネットで国民が言い続けるしかないです。