有田芳生さんは相手の真意や意図を理解することが苦手…上杉隆さんとのやり取りを見て思ったこと

広告

有田芳生さんが酒場の話を勝手に暴露

しかも間違っているし

民進党の参議院議員の有田芳生さんが、11月20日に上杉隆さんを取り上げて、酒場で偶然に出会ったこととその時の会話をTwitterで暴露しました。

有田芳生 参院議員
朝日新聞の「検証 民進分裂」を再読しながら数日前に上杉隆さんと偶然会ったときの会話を思い出した。

立憲への批判と希望への過剰な期待を語る根拠がこの検証記事でも明らかだ。

高野孟「立憲民主党を軸にした野党共闘の再構築へ──破壊工作者=前原誠司には引責辞職を勧める」(INSIDER)を読む。

 

この有田芳生さんのツイートに対して、暴露された上杉隆さんは、有田芳生さんにこのようにコメントしました。

上杉隆 さん
【有田芳生】有田さん、酒場の話をすぐ洩らすのは良いとしても、内容は正確にお願いします。
あの夜、私は立憲民主党ではなく、枝野さんを批判したはずです。しかも、内容は結党の経緯ではなく、伊藤詩織さんのレイプ事件のことでした。訂正をよろしく。
また、枝野さんへの確認をお願いします。

 

 

上杉隆さんとのやりとりでわかったこと

この事例から、2つのことが推測できます。

  1. 有田芳生さんは、相手の了解も得ずに、「偶然会ったこと」や「会話の内容」をTwitterなどでペラペラと他人に話す。
  2. 有田芳生さんは、会話(取材)をしても、相手の言いたいことや真意を正確に理解することが苦手である。

 

有田芳生さんに対する対策方法

上杉隆さんを名指ししたツイートは、前後の脈絡もなく有田芳生さんがツイートしています。

なぜ突然、上杉隆さんが登場したのか、よくわかりません。

上杉隆さんに立憲民主党を批判されたと勘違いした有田芳生さんがムカムカしていて、Twitterで晒してやろうと考えたのでしょうか?

何はともあれ、有田芳生さんとの会話は、お酒を飲んでの会話であってもTwitterなどで勝手に公開されてしまいます。しかも、話した内容は正確には伝わっていません。場合によっては、間違った内容でSNSなどに公開されてしまいます。

有田芳生さんとの会話には十分な注意が必要ですね。



広告