【加計獣医学部風評被害事件】桜井充デマ「山本大臣が東大、京大より上だと言い放った」

広告

「東大、北大より上」だったのが「東大、京大より上」にレベルアップ?

事実と異なる民進党 加計学園疑惑調査チームの桜井充座長の主張

新しくなった民進党の森友学園・加計学園疑惑調査チームの会合が2017年11月15日に行われました。

座長は参議院議員の桜井充さんの再任です。

この会合で桜井充さんが官僚に反論を許さないような例の高圧的な物言いで、次のように主張しました。

「これだってあの、前のオープンキャンパスの時になんと言ったかというと、国立大学の方が1ランク上なんだって、そこまで自分たちで言っていて、だいたいあの山本幸三大臣がですよ、東大や京大より上だと言い放ったんだから、ぜんぜん違うことを自ら認めてるんだから」

2017年7月25日、26日の桜井充さんの主張では「東大、北大より上」だった(これもデマ)のですが、いつの間にか、「東大、京大より上」にレベルアップしていました。

京大ということですと、似たような研究をしているのは農学部農学研究科の応用生命科学科のことでしょうか?

もちろん、山本幸三大臣は、そのような発言をしておりません。

桜井充さんが主張する「山本幸三大臣が、東大や北大より上と言った」ということは事実ではないということは、当ブログでたびたび指摘させていただきました。

民進党 桜井充が「仮面浪人デマ」「山本大臣発言デマ」2つのデマで加計学園を認可しないように圧力をかける

桜井充さんのTwitterにも複数の方が当ブログの記事を貼り付けていらっしゃいましたので、間違いであることを確認されて、事実に基づいた発言に訂正されるものと考えておりました。

ところが、加計学園獣医学部が認可された後の、新しくなった森友学園・加計学園疑惑調査チームの第一回会合でも、訂正をされるどころか、「東大、北大より上」の発言を「東大、京大より上」に変えて主張していて、びっくりです。

フェイクのレベルアップです。

誰も気が付かないと思って、口から出まかせに反対派を煽っているのかもしれません。

石破4条件にしても、他の大学に研究室があるか、カリキュラムがあるかという話で、けっして大学の偏差値の上下の話ではないのです。すり替えもいいとこです。

加計学園獣医学部を誹謗中傷して、あたかもレベルが低い大学のように風評を立てて、受験生が集まらないように運動されているようにしか見えないこうした発言は許せません。

 

「仮面浪人」もデマのまま議事録に記載

「加計学園が仮面浪人を募集している(低レベル大学)」という発言も桜井充さんの勝手な思い込みによるデマです。

「仮面浪人」については、7月25日の参議院予算委員会の議事録にいまだに残っていて、この事実と異なる発言は訂正されていません。

(出典:平成29年7月25日 参議院予算委員会 議事録)

民進党は、維新の足立康史さんの発言に事実と異なると懲罰動議をちらつかせる前に、こうした事実と異なる桜井充さんの発言を訂正するべきではないでしょうか?



広告