以下略ちゃんは、NHK朝ドラを見るくらいで、ほとんどテレビを見ません。
切り取り動画とは?
最近は、テレビのニュースすら見ません。それは、テレビは決まった時間内に収めるために、自分で作った筋書きに合わせて切り取り編集をしているケースがあるからです。
極端な話、切り取り動画というのは、こういうことをやっている。
オリジナル
質問者「片腕の不自由な女性がバイクを運転するのをどう思いますか」A「やめたほうがいい」切り取り動画
質問者「女性がバイクを運転するのをどう思いますか」A「やめたほうがいい」どちらも実際の発言には違いない
— 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2019年5月10日
ここに事実はありますが、真実はありません。
実際の発言には違いないけど、肝心の核心部分が切り取られることによって、切り取られる前の情報を見るのと、切り取られた情報を見るのでは、視聴者が全く違った感想や感情を抱いてしまいますよね。私は視聴者の感情を切り取られた情報を基に扇動するのはどうかと思います。
— ひでwithダンク&ラキ (@HideDunkLaki24) 2019年5月10日
それに比べて、ネットは時間制限がありませんので、オリジナルなソースを切り取りなく見ることが可能です。
KAZUYAさんの主張
青山議員の件については触れない方がいいのでしょうけど、これは流石に駄目でしょう
チャンネル登録者数61万人の著名ユーチューバーのKAZUYAさんが、自民党参議院議員の青山繁晴さんをツイートで批判されています。
青山議員の件については触れない方がいいのでしょうけど、これは流石に駄目でしょう。
国政調査権自体疑問ですが、事実だと仮定しても、議員特権で得た情報を自分の有料講演会だけで話すなんて職権濫用でしかありません。
個人情報云々言うなら、そもそも講演会でもどこでも話してはいけませんしね…。 https://t.co/ziRD2IPaS5— KAZUYA (@kazuyahkd2) 2019年5月9日
いや、ですから国政調査権など議員特権を使って得た情報を有料講演会や有料チャンネルで話すと宣伝して誘導している議員が他にいるのでしょうか? https://t.co/vs6BFUfd82
— KAZUYA (@kazuyahkd2) 2019年5月9日
KAZUYAさんの主張によると、青山繁晴さんが「国政調査権など議員特権を使って得た情報を有料講演会で話すと宣伝して誘導している」のだそうです。
しかし、とても違和感があることがあります。
KAZUYAさんが、自身の主張の根拠として引用されている「青にゃん劇場(本館)」さんの動画が、細かく切り取りを繋いだ編集動画だということです。
重要なことですから、もう一度、書きます。
単純な切り取りではなくて、「細かく切り取りを繋いだ編集動画」です。
ではKAZUYAさんが引用されている動画は、どのように作られている「切り取り編集動画」か、パーツを分解して、時間順にそのまま書き起こしてみます。
「切り取り編集動画」のパーツ構成、時系列がおかしい
この2分20秒の切り取り編集動画「青山繁晴国政調査」は、24のパーツで編集されています。(※は、引用元。下の書き起こしを参照)
※印の数字が順番になっていない部分があります。つまり、KAZUYAさんが引用されている動画には、時系列を意図的に前後させている部分があるのです。(後半で説明)
動画の構成(時間順)
- 青山「この番組で、皇位継承にふさわしい年齢の男子の方がどれくらいいらっしゃるかということを申しましたけれど。あれは、一部に、僕も書き込みがあって初めて知ったのですが、誤解があるようですが、僕の見解を言ったんではなくて、あるいは他の人の見解も言ったんでもなくて。いちおう国会議員の責任として、政府機関に調査を依頼しました。国政調査権に基づいて依頼をしまして、そして、政府機関からは、どこの機関がこう調べたということは一切出さないってことを条件に、文書で僕に回答がありまして、その回答内容をこの番組で申し上げたんです」(虎ノ門ニュース 5月6日そのまま)
- 青山「皇位継承が不安定だから「女性宮家」うんぬんと言っている人が多いでしょ」※③
- 青山「手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました」※⑤
- 青山「手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました」※⑤(繰り返し)
- 青山「悠仁親王殿下と同年輩の男子の方が、廃絶された11宮家の中にいらっしゃいます」※④
- 青山「僕の見解を言ったんではなくて」※⑧の一部
- 青山「国会議員の責任として、政府機関に調査を依頼しました」※⑧の一部
- 青山「その回答内容をこの番組で申し上げたんです」※⑨
- 青山「はっきり何人てわかってますけど、全部は言えないけれど、少なくとも5人以上いらっしゃる」※⑥
- 青山「国会議員の責任として」※⑧の一部
- 青山「独立講演会ではどの宮家にいらっしゃるか僕の責任で申し上げます」※⑦…(【議員特権で得た情報を講演商売に?】という誘導字幕付き)

- 青山「国政調査権に基づいて依頼をしまして」※⑧の一部
- 青山「水面下で何が起きているかという話は、すいませんが独立講演会でないと言えないんで」※①※②…(【5千円払って聞きに行かないと駄目なんですか?】という誘導字幕付き)

- 青山「国会議員の責任として」※⑧の一部(繰り返し)
- 青山「国政調査権に基づいて依頼をしまして」※⑧の一部(繰り返し)
- 青山「すいませんが独立講演会でないと言えないんで」※②…(【議員特権で得た情報を個人の商売に?】という誘導字幕付き)

- 【画像】参議院のあらまし、国政調査のページ。【字幕】国政調査権は議員個人ではなく委員会が行うようですが
- 青山「超党派の勉強会で申し上げたんですが、男系という言葉をやめて父系にしませんかと」(以下の部分は男系という名前を父系にという青山さんの持論の部分で別テーマ)
- 青山「男系という言葉をやめて父系にしませんかと」
- 青山「継承の維持を」
- 青山「父系だと辿れる」
- 青山「父系を保つためです」
- 青山「父系で続いてきた」
- 青山「男系という言葉をやめて父系にしませんかと」
4月1日虎ノ門ニュース書き起こし
青山「特に総理が財政金融委員会や予算委員会で、まるで「女性宮家」を作るかのようなことをおっしゃったという重大事態、今日のニュースの中にはないんですけど、なので、本当は※①水面下で何が起きているかという話は、※②すいませんが独立講演会でないと言えないんで。」
一平「(独立講演会は)4月5日、金曜日正午までの募集です」
青山「あとね、オフレコだけじゃ、あれなんで、ここでみんなの前ではっきり言っておきますが、要するに※③皇位継承が不安定だから「女性宮家」うんぬんと言っている人が多いでしょ、政治家の中でもいますよね、自由民主党の中にもいるわけですけど。実際はですね、※④悠仁親王殿下と同年配の男子の方が廃絶された11宮家の中にいらっしゃいます。申し上げましたね。これ僕は実は自分で調べてたんですけど、もう一度、※⑤手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました。そうすると、※⑥はっきり何人てわかってますけど、全部は言えないけれど、少なくとも5人以上いらっしゃる。若い、とても若い皇位継承資格を本来お持ちの男子が。これ一平ちゃんは歴史研究家だから、よくおわかりのとおり、過去2千数百年の中でもっとも安定している時期ですよ。旧宮家復活させたら、宮家から遠ざかっている、何十年も経っているという人がって言うけれど、それをもう、かなり高齢の方であって、いま僕が申し上げてんのは幼かったり若かったりする人ですから、そういう人たちが酒飲んでどうのこうのなんてことはもちろんないわけですよ、まったく。で、これも実は調べましたが、未成年飲酒とかそういう方はいらっしゃいません。したがって、旧宮家復活させれば、いいだけのことであって、何をごちゃごちゃ言ってんだという話ですよ、これ。はい。これはいま、オンザレコードで申しました。で、※⑦独立講演会ではどの宮家にいらっしゃるか僕の責任で申し上げます。」
5月6日虎ノ門ニュース書き起こし
青山「この番組で、皇位継承にふさわしい年齢の男子の方がどれくらいいらっしゃるかということを申しましたけれど。あれは、一部に、僕も書き込みがあって初めて知ったのですが、誤解があるようですが、※⑧僕の見解を言ったんではなくて、あるいは他の人の見解も言ったんでもなくて。いちおう国会議員の責任として、政府機関に調査を依頼しました。国政調査権に基づいて依頼をしまして、そして、政府機関からは、どこの機関がこう調べたということは一切出さないってことを条件に、文書で僕に回答がありまして、※⑨その回答内容をこの番組で申し上げたんです。」
主語がおかしい(時系列の入れ替え)
KAZUYAさんが引用されている切り取り編集動画は、※印の数字が順番になっていない部分があります。つまり、時系列を意図的に前後させている部分です。
具体的に言うと、※⑧の一部に対して※②が結論に見えるように視聴者が錯覚するよう切り取り編集されています。
XIV、XVの※⑧の一部「国会議員の責任として」「国政調査権に基づいて依頼をした」に対して、XVIが、この切り取り編集動画の結論に当たる部分ですが、この部分には※②の「すいませんが独立講演会でないと言えないんで」を使用していて時系列を逆転させています。
4月1日分の書き起こしを見ていただけるとわかりやすいですが、オリジナルでは「※①水面下で何が起きているかという話は、※②すいませんが独立講演会でないと言えないんで。」となっています。
つまり、この※②のもともとの主語は※①の「水面下で何が起きているかという話は、」であり、青山繁晴さんが、独立講演会でないと言えないといったのは、「水面下で何が起きているかという話」なのです。
※⑧「国会議員の責任として」「国政調査権に基づいて依頼をした」のことではありません。
この動画では、「水面下で何が起きているかという話」を「すいませんが独立講演会でないと言えないんで」と言った部分を使って、【議員特権で得た情報を個人の商売に?】という誘導字幕を付けて結論としています。
「国政調査権」で調べた内容は
それでは5月6日の「国政調査権」で調べた内容は、どれかということになります。
※⑤手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました。
が、おそらく国政調査権を示唆しているものと推測されます。
となると、4月1日の「オンザレコードで申しました。」までの部分が、国政調査権で調べた内容を虎ノ門ニュースで公開した、ということになります。
議員特権で得た情報も、すでに公開済み、虎ノ門ニュースでも話しているという解釈もできます。
切り取り編集された動画を根拠に使用する不誠実さ
実際に、独立講演会で何が語られたのかは、よくわかりません。そこにも国政調査権で調べた内容が含まれているのかもしれません。
しかし少なくとも、この切り取り編集動画には、動画製作者の意図する方向に誤誘導する目的で作られたためか、時系列がおかしな部分があります。
パーツを分解して解読しないと、オリジナルの発言がどのようなものだったのかがわからないような、意図的に時系列をバラバラにして細かく切り刻んで編集された動画を、自分の主張の根拠に使用するということは、甚だアンフェアな行為であると思います。不誠実極まりない話です。
議論以前の問題です。切り取り編集動画を持ち出すことはやめてもらいたいと思います。
この記事は、mno phase4 @BMqhfLzjknF6ooc さんの発見をさらに深掘りして分析したものです。
KAZUYA氏が取り上げた動画を、ニコニコに登録して検証しました。
「水面下でどうなってるかというのはすみません、独立講演会で。」
と言ってるのは全然違う話ですね。あたかもですけど。
アップしたのでご確認ください。https://t.co/6SbATvD3T9
この点はほぼねつ造ですね。
— mno phase4 (@BMqhfLzjknF6ooc) 2019年5月10日






コメント
素晴らしい検証です。
分かってはいたのですが、このように具体的にしてくださり、
非常にスッキリしています。
kazuya氏は、変な詐欺みたいな動画を真に受けてどうしちゃったの? やはり若いという事か。
青山氏の話を100%だと思って聴いちゃうからツッコみたくなるのかな? そもそも、話7割で聴いておけばいいんちゃう? 青山氏の国会での追及等は実際素晴らしいものがあるから、これからも初心でがんばって欲しいと思うね。
素晴らしい分析ありがとうございます。
・「僕は実は自分で調べてたんですけど、もう一度、手段は言えませんが絶対に間違いのない方法で調べ尽くしました」
・「国政調査権に基づいて依頼をしまして」
この2点の答えが
・「少なくとも5人以上いらっしゃる」
なんですよね。この「5人以上いる」と言うのが重要だから、
議員として政府機関に調査を依頼した訳で、
国政調査権に関してもあくまでもそれに基づいて依頼しただけで、
国政調査権を発動した調査、の依頼という訳でもない。
・「どの宮家にいらっしゃるか」
は青山議員は「僕の責任で申し上げます」と言っているので、
法的・倫理的な問題があった場合は青山議員が責めを受ける話ですし、
自分で調べてたと言ってるのだから知っていてもおかしくは無いですし。
切り貼り動画から入ってしまうと、このニュアンスが理解できなくなる典型ですよね。
だからKAZUYA氏の反論になってない反論も、切り貼り動画を裏付けようとする言い訳にしかなっていないですし。
まぁどっちもどっち
この件に関してはKAZUYA側かかなり操作しているが
以前から青山の発言は誇張し過ぎる、根拠が曖昧な部分は沢山あった。
KAZUYAが指摘し出してアクセス増えたからKAZUYAも調子に乗って編集したんだろう
レベルの話
フェイク、偏向は自分で見極めないと
結局、その五人の名前を独立講演会で話す、という結果に変わりはないだろ。
水間政憲さんは中山恭子のユーチューブ対談で名前を公開してるけど。
名前を公開したんですか? そもそも水間さん以前に系図は公開されています。水間さんの新発見でもないようです。https://www.kantei.go.jp/jp/singi/koushitsu/yushikisha.html
系図 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/koushitsu/dai3/siryou2.pdf
切り取り編集操作は、散々マスごみが行っている誘導洗脳手法、カズヤ氏もミイラ取りがミイラになったのかな!どんな文脈、脈絡で話しているのか、それがなければ真意は解らない。
>そもそも水間さん以前に系図は公開されています。
パクったとすれば、それはむしろ水間氏の方と言えるようになってしまいましたね。
他人をパクったと非難するなら、水間氏は先ず自分が最初に発見したということを証明しなくてはならなくなったのではないでしょうか。
例え、この検証が100%正しい(とは思えないが)、青山の盛り癖、オーバーな表現、自分が一番癖を直さない限り、ダメですわ❗私は彼と意見が異なるが、KAZUYAさんは保守としてその事を忠告したのです。宗教にならないように。麻原のようにならないためにもね。
「麻原のように」は根拠がない中傷では?
仮にKAZUYA氏が親切心で忠告したとしても、根拠となっている動画がデマだったのだから、謝罪なり訂正するなりすべきですね。
そしてこの検証から「青にゃん劇場」が他にも印象操作の可能性のある”取扱注意”動画であることを念頭に置くべきだと思います。
今回の検証により、青山さんが「盛り癖がある」「オーバーな表現」などと言われるに足りる具体的な根拠が薄くなったのではないでしょうか。
それでもそう主張したい人は、ちゃんと根拠を示すべきですね。
もちろん一回や二回くらいで”癖がある”などとは言えないし、どのような話題で主張したのかでも判断は変わるものですがね。
根拠を示すことが出来ないのなら、「それはあなたの勝手な思い込み」と言われれても仕方がないでしょう。
そしてそれをばら撒くことは名誉棄損となるでしょう。
素晴らしい分析です!
私も危うく騙されそうだったのでスッキリしました。
私はどちらの支持者でもないですが、KAZUYAの指摘はあってよかったと思っています。青ちゃん動画が悪意ある編集がされているので気分が悪いと思う方はいるかもしれませんが=KAZUYA批判とはなりません。
どんな文脈であろうと、金粉なり、霊がどうのと国会議員が言い出すのは盛りすぎであり、話し方としてもしらけます。強襲揚陸艦をガチで間違えていたり、調べもせず憶測で艦長席を間違えたり、いずもすら間違えています。艦これ好き程度の軍事素人でも間違えない「知ったか」でプロフェッショナルみたいな物言いは笑いの対象になるのは当然です。1回2回ならここまでなりません。やたら国士を気取る割には、素人ですらおかしいと思うことが多すぎ、これは普段から薄い調査や憶測でしゃべっていると思われてしまいます。青山がなぜそうなるのか、どこまでが作り話なんだ、ビジネス優先かと飛躍する人もいるでしょう。話を聞いていてしんどいのも事実です。
それってまずいですよ!!信頼が下がりますよ!!と警告したのがKAZUYAです。表立って言う必要はなかったかもしれません。が、動画の全てを見ている人なんていないでしょうから改めて発言を検証という意味では、青にゃん動画ですら貴重だと思います。あえて、おかしいよ?と公表することで、より青山が改善されればそれでいいのです。
KAZUYAは何もしていない。青山は国会議員として働てるんだからというような実績比べを語りだす人がいますが、確かにKAZUYAは「いわゆる何も提供していない」具体的な行動や、法案提出などはしていません。が、何年も、いわゆる保守的な裾野を動画で切り開いてきたのは実績と言えると思いますし。比べるのは難しいですが、私個人は数人分の国会議員の働きくらいはしていると言えると思います。
私はツイッター上ではこの話題に全く触れていませんが。青にゃん動画を見て、KAZUYA批判してる人は筋違いであり。細かな切り取りがあったにせよ、全体としての真実は変わりません。
別にKAZUYA氏に限らずとも指摘はあっても構わないのですよ。
問題なのは「真実ではない話」が根拠になっていることなのです。
今回のことで一例をあげれば、ガンが治ったという動画がそうです。
これは、略ちゃん氏がツイッターで書いた通り、「触ったら後日ガンが治ってたけど偶然だと思います。でも不思議ですね」という話が「俺が触ったらガンが治った!」と、まるで自慢でもしているかのような話に変えられて、その変えられた話を元に中傷しているというものですが、これは明らかに事実とはかけ離れていると言えます。
この動画を根拠に不特定多数が見聞き出来る場所で他人の批評をするということは虚言を流布しているということになり、名誉棄損にあたるということなのです。
つまり、社会的にはしてはならないことなのです。
だから間違っていることが明らかになった時点で謝罪なり訂正なりするべきなのです。
仮にKAZUYA氏が指摘してくれたからあってよかったとしても、それは個人的な心情の話であって、社会的に許されるものではないことに変わりはありません。
「自分に得るものがあるなら嘘で相手を批評したものであっても許される」というのは社会では御法度です。
指摘したこと自体が悪いのではないのです。
真実ではない話を根拠にしたことが悪いのですよ。
もちろん、「真実ではない」という理由で、青にゃん劇場動画が良くないことも変わりありません。
それから自衛艦の名前を間違えたなどというものですが、青山さんの話って政治や軍事の分析が主なものなのです。
だから名前を間違えたとか艦種を間違えたなどというのは、分析に絡んでない限りは問題ではないでしょう。
軍事って、兵器の開発や運用、戦略など、それぞれ専門に分かれているんです。
だからある分野に従事している人は他の分野の知識に詳しいというわけではないのです。
例えばイギリスの戦略家のコリン・グレイ氏。
戦略学では重鎮とさえ言われる人ですが、この人が兵器の性能や艦種について詳しく言えるかと言えば無理でしょう。
それぞれの分野に従事している人って、ほかの分野の知識には結構疎かったりするんです。
専門家ならすべての分野の知識を持っているはずだ!というのは、それこそ素人の考えだと思います。