切り取り編集動画はなぜダメなのか KAZUYAさんが青山繁晴議員批判に引用した切り取り編集動画の場合

以下略ちゃんは、NHK朝ドラを見るくらいで、ほとんどテレビを見ません。

広告

切り取り動画とは?

最近は、テレビのニュースすら見ません。それは、テレビは決まった時間内に収めるために、自分で作った筋書きに合わせて切り取り編集をしているケースがあるからです。

ここに事実はありますが、真実はありません。

それに比べて、ネットは時間制限がありませんので、オリジナルなソースを切り取りなく見ることが可能です。



KAZUYAさんの主張

青山議員の件については触れない方がいいのでしょうけど、これは流石に駄目でしょう

チャンネル登録者数61万人の著名ユーチューバーのKAZUYAさんが、自民党参議院議員の青山繁晴さんをツイートで批判されています。

KAZUYAさんの主張によると、青山繁晴さんが「国政調査権など議員特権を使って得た情報を有料講演会で話すと宣伝して誘導している」のだそうです。

しかし、とても違和感があることがあります。

KAZUYAさんが、自身の主張の根拠として引用されている「青にゃん劇場(本館)」さんの動画が、細かく切り取りを繋いだ編集動画だということです。

重要なことですから、もう一度、書きます。

単純な切り取りではなくて、「細かく切り取りを繋いだ編集動画」です。

ではKAZUYAさんが引用されている動画は、どのように作られている「切り取り編集動画」か、パーツを分解して、時間順にそのまま書き起こしてみます。

「切り取り編集動画」のパーツ構成、時系列がおかしい

この2分20秒の切り取り編集動画「青山繁晴国政調査」は、24のパーツで編集されています。(※は、引用元。下の書き起こしを参照)

※印の数字が順番になっていない部分があります。つまり、KAZUYAさんが引用されている動画には、時系列を意図的に前後させている部分があるのです。(後半で説明)

動画の構成(時間順)

  1. 青山「この番組で、皇位継承にふさわしい年齢の男子の方がどれくらいいらっしゃるかということを申しましたけれど。あれは、一部に、僕も書き込みがあって初めて知ったのですが、誤解があるようですが、僕の見解を言ったんではなくて、あるいは他の人の見解も言ったんでもなくて。いちおう国会議員の責任として、政府機関に調査を依頼しました。国政調査権に基づいて依頼をしまして、そして、政府機関からは、どこの機関がこう調べたということは一切出さないってことを条件に、文書で僕に回答がありまして、その回答内容をこの番組で申し上げたんです」(虎ノ門ニュース 5月6日そのまま)
  2. 青山「皇位継承が不安定だから「女性宮家」うんぬんと言っている人が多いでしょ」※③
  3. 青山「手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました」※⑤
  4. 青山「手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました」※⑤(繰り返し)
  5. 青山「悠仁親王殿下と同年輩の男子の方が、廃絶された11宮家の中にいらっしゃいます」※④
  6. 青山「僕の見解を言ったんではなくて」※⑧の一部
  7. 青山「国会議員の責任として、政府機関に調査を依頼しました」※⑧の一部
  8. 青山「その回答内容をこの番組で申し上げたんです」※⑨
  9. 青山「はっきり何人てわかってますけど、全部は言えないけれど、少なくとも5人以上いらっしゃる」※⑥
  10. 青山「国会議員の責任として」※⑧の一部
  11. 青山「独立講演会ではどの宮家にいらっしゃるか僕の責任で申し上げます」※⑦…(【議員特権で得た情報を講演商売に?】という誘導字幕付き)
  12. 青山「国政調査権に基づいて依頼をしまして」※⑧の一部
  13. 青山「水面下で何が起きているかという話は、すいませんが独立講演会でないと言えないんで」※①※②…(【5千円払って聞きに行かないと駄目なんですか?】という誘導字幕付き)
  14. 青山「国会議員の責任として」※⑧の一部(繰り返し)
  15. 青山「国政調査権に基づいて依頼をしまして」※⑧の一部(繰り返し)
  16. 青山「すいませんが独立講演会でないと言えないんで」※②…(【議員特権で得た情報を個人の商売に?】という誘導字幕付き)
  17. 【画像】参議院のあらまし、国政調査のページ。【字幕】国政調査権は議員個人ではなく委員会が行うようですが
  18. 青山「超党派の勉強会で申し上げたんですが、男系という言葉をやめて父系にしませんかと」(以下の部分は男系という名前を父系にという青山さんの持論の部分で別テーマ)
  19. 青山「男系という言葉をやめて父系にしませんかと」
  20. 青山「継承の維持を」
  21. 青山「父系だと辿れる」
  22. 青山「父系を保つためです」
  23. 青山「父系で続いてきた」
  24. 青山「男系という言葉をやめて父系にしませんかと」



4月1日虎ノ門ニュース書き起こし

青山「特に総理が財政金融委員会や予算委員会で、まるで「女性宮家」を作るかのようなことをおっしゃったという重大事態、今日のニュースの中にはないんですけど、なので、本当は※①水面下で何が起きているかという話は、※②すいませんが独立講演会でないと言えないんで

一平「(独立講演会は)4月5日、金曜日正午までの募集です」

青山「あとね、オフレコだけじゃ、あれなんで、ここでみんなの前ではっきり言っておきますが、要するに※③皇位継承が不安定だから「女性宮家」うんぬんと言っている人が多いでしょ政治家の中でもいますよね、自由民主党の中にもいるわけですけど。実際はですね、※④悠仁親王殿下と同年配の男子の方が廃絶された11宮家の中にいらっしゃいます。申し上げましたね。これ僕は実は自分で調べてたんですけど、もう一度、※⑤手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました。そうすると、※⑥はっきり何人てわかってますけど、全部は言えないけれど、少なくとも5人以上いらっしゃる。若い、とても若い皇位継承資格を本来お持ちの男子が。これ一平ちゃんは歴史研究家だから、よくおわかりのとおり、過去2千数百年の中でもっとも安定している時期ですよ。旧宮家復活させたら、宮家から遠ざかっている、何十年も経っているという人がって言うけれど、それをもう、かなり高齢の方であって、いま僕が申し上げてんのは幼かったり若かったりする人ですから、そういう人たちが酒飲んでどうのこうのなんてことはもちろんないわけですよ、まったく。で、これも実は調べましたが、未成年飲酒とかそういう方はいらっしゃいません。したがって、旧宮家復活させれば、いいだけのことであって、何をごちゃごちゃ言ってんだという話ですよ、これ。はい。これはいま、オンザレコードで申しました。で、※⑦独立講演会ではどの宮家にいらっしゃるか僕の責任で申し上げます。

 

5月6日虎ノ門ニュース書き起こし

青山「この番組で、皇位継承にふさわしい年齢の男子の方がどれくらいいらっしゃるかということを申しましたけれど。あれは、一部に、僕も書き込みがあって初めて知ったのですが、誤解があるようですが、※⑧僕の見解を言ったんではなくて、あるいは他の人の見解も言ったんでもなくて。いちおう国会議員の責任として、政府機関に調査を依頼しました。国政調査権に基づいて依頼をしまして、そして、政府機関からは、どこの機関がこう調べたということは一切出さないってことを条件に、文書で僕に回答がありまして、※⑨その回答内容をこの番組で申し上げたんです。



主語がおかしい(時系列の入れ替え)

KAZUYAさんが引用されている切り取り編集動画は、※印の数字が順番になっていない部分があります。つまり、時系列を意図的に前後させている部分です。

具体的に言うと、※⑧の一部に対して※②が結論に見えるように視聴者が錯覚するよう切り取り編集されています。

XIV、XVの※⑧の一部「国会議員の責任として」「国政調査権に基づいて依頼をした」に対して、XVIが、この切り取り編集動画の結論に当たる部分ですが、この部分には※②「すいませんが独立講演会でないと言えないんで」を使用していて時系列を逆転させています。

4月1日分の書き起こしを見ていただけるとわかりやすいですが、オリジナルでは「※①水面下で何が起きているかという話は、※②すいませんが独立講演会でないと言えないんで。」となっています。

つまり、この※②のもともとの主語は※①の「水面下で何が起きているかという話は、」であり、青山繁晴さんが、独立講演会でないと言えないといったのは、「水面下で何が起きているかという話」なのです。

※⑧「国会議員の責任として」「国政調査権に基づいて依頼をした」のことではありません。

この動画では、「水面下で何が起きているかという話」を「すいませんが独立講演会でないと言えないんで」と言った部分を使って、【議員特権で得た情報を個人の商売に?】という誘導字幕を付けて結論としています。

 

「国政調査権」で調べた内容は

それでは5月6日の「国政調査権」で調べた内容は、どれかということになります。

※⑤手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました。

が、おそらく国政調査権を示唆しているものと推測されます。

となると、4月1日の「オンザレコードで申しました。」までの部分が、国政調査権で調べた内容を虎ノ門ニュースで公開した、ということになります。

議員特権で得た情報も、すでに公開済み、虎ノ門ニュースでも話しているという解釈もできます。

 

切り取り編集された動画を根拠に使用する不誠実さ

実際に、独立講演会で何が語られたのかは、よくわかりません。そこにも国政調査権で調べた内容が含まれているのかもしれません。

しかし少なくとも、この切り取り編集動画には、動画製作者の意図する方向に誤誘導する目的で作られたためか、時系列がおかしな部分があります。

パーツを分解して解読しないと、オリジナルの発言がどのようなものだったのかがわからないような、意図的に時系列をバラバラにして細かく切り刻んで編集された動画を、自分の主張の根拠に使用するということは、甚だアンフェアな行為であると思います。不誠実極まりない話です。

議論以前の問題です。切り取り編集動画を持ち出すことはやめてもらいたいと思います。

 

この記事は、mno phase4 @BMqhfLzjknF6ooc さんの発見をさらに深掘りして分析したものです。

created by Rinker
¥1,290 (2024/03/28 21:32:34時点 Amazon調べ-詳細)



広告