立憲・塩村あやか議員がTwitterの書き込みを開示請求 2023年2月5日

2023年2月5日、立憲民主党の塩村あやか参院議員がTwitter上の書き込みについて開示請求をされるそうです。

https://twitter.com/shiomura/status/1622008860809768961
https://twitter.com/shiomura/status/1622009781904089088

動画サイトに残っているテレビ番組の切り取りは

「付き合っていた彼に妊娠をしたと嘘をついた」

「最高で1500万円の慰謝料をもらった」

というものですが、

「恋のから騒ぎ」での、この2つの話は別々の放送回のもので異なるエピソードであるということで、異なる2つのエピソードをつなげてしまうのはデマだということらしいです。

広告

放送作家の仕事に繋げるための出演

ただ、どうしても違和感があるのは次のような説明です。

https://twitter.com/shiomura/status/1599314241349373953

「お願いされてこういうキャラ設定で打ち合わせをして出演してます。放送作家の仕事に繋げるための出演」とのツイートもされています。

つまり、「放送作家の仕事に繋げるためにキャラ設定をした」とのご説明です。これはどういう意味なのでしょうか?

番組での発言内容で他にも「架空」の部分があったということにも読み取れます。

いくら調べても、いまだにどの部分が事実でどれが架空の話なのかが私には明確にわかりません。

作家として番組をおもしろくするためのファンタジーだったとしても、「これは架空の話で事実ではないことも含まれています」というようなことを番組内で明示していなければ、「若い女性に対する偏見」をばら撒いてしまうだけではないでしょうか?

テレビでとんでもない架空の女性を演じることって、女性の地位を貶め、女性差別につながってしまいますよね。軽率ではないでしょうか。

婚約破棄の慰謝料請求の相場は50万円〜200万円程度

ネットには弁護士さんが解説しているサイトが複数あります。それによると婚約破棄の慰謝料請求の相場は50万円〜200万円程度だそうです。

婚約破棄の慰謝料請求が認められる場合、その相場は、50万円〜200万円程度のケースが多く、これを一つの相場として見ることができます。 ただし、婚約破棄の具体的な内容によって慰謝料の額が異なるため、くわしくは専門の弁護士にご相談ください。

婚約破棄の慰謝料の相場|適正額獲得のポイント【弁護士が解説】

婚約破棄の慰謝料でこの金額です。

これと比較しても塩村あやか参院議員の「男性と別れるための1500万円の慰謝料」というのは高額であり、何か特別な理由があったのではないかと想像してしまいます。なぜ1500万円もの高額な慰謝料をゲットできたのか、その正当な理由が明確ではありません。「妊娠」の話とつながってしまうこともここに理由があります。

そうしたことも誤解が広がっている原因のような気がします。

この話題はあまり取り上げたくなかったのですが、あまりにも多くの人が開示請求をされており、またそれらの人も悪意からデマを書いているというよりは単純な誤解によるものであるような気がするので記事にしてみました。

不毛な争いです。

多くの方がこれを読んで、きちんと事実確認をされてからツイートをされるよう希望します。

https://twitter.com/bizabroadjp/status/1622026841426116608



広告