以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

わかりやすさに拘る以下略ちゃんの政治系ツイッターとの融合ハイブリッドブログ。小学4年生(なりすまし)でもわかる!

杉尾秀哉議員が「安倍総理は紙を読みあげるだけ」と批判するけど杉尾議員も紙を読んで質問しているのではないかという素朴な疑問

time 2020/03/27

杉尾秀哉議員が「安倍総理は紙を読みあげるだけ」と批判するけど杉尾議員も紙を読んで質問しているのではないかという素朴な疑問
この記事の所要時間: 122

3月27日の参議院予算委員会で立憲民主党の杉尾秀哉 参院議員が安倍総理の答弁に対して「ただ紙を読みあげるだけ」と発言されています。

この「紙を読みあげるだけ」の批判発言が、とても気になります。

sponsored link

杉尾秀哉議員はどうなの?

「ただ紙を読みあげるだけ」というのは「心がこもっていない」という印象操作が目的に思えるのです。

たしかに、安倍総理はペーパーを見ながら発言をされていますが、その後の杉尾秀哉 議員も紙を見ながら質問をされています。

 

杉尾秀哉 議員はもともとはアナウンサーですから、昔からいつも原稿を読んでいたのではないかと思います。

ただ、原稿を見ながらもたまに視線を離して、しゃべりが自然にみえる技術を持ち合わせているだけではないでしょうか。

 

 

国会での発言は議事録にも残りますし、場合によっては株式・為替など世界のマーケットに影響を及ぼすこともあります。発言に間違いがないように紙を見ながら答えることが悪いことでもないように思えます。

そう考えると、「紙を読みあげるだけ」というような批判は意味がないように思うのです。

 

最近、とくにこの「紙を読みあげるだけ」という国会での指摘がとても気になるので取り上げてみました。

sponsored link

down

コメントする




日本語が含まれない投稿、無関係なURL(スパム対策)、誹謗中傷、差別的な書き込みは表示されません。


以下略ちゃんが使用中のサーバー。

安定していておすすめ。

お願い

【お願い】転載は記事の3分の1未満まででお願いします。記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。

転載の際は、当ブログのアクセスを奪わないように十分にご配慮ください。

ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載は禁止。写真の転載、動画への転載は一切お断りします。

 



sponsored link

カテゴリー

Amazon商品検索【ご支援】

この検索窓で商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

楽天【ご支援】

こちらで商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

【ご支援】こちらからご利用いただけますと以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。