KAZUYAさんの論点整理が「中略」で隠した一番重要な論点

ふたたび、KAZUYAさんの青山繁晴さん批判のブロマガ論点整理についての話です。

広告

「中略」で消された部分

偶然なのか、意図的なのかはわかりませんが、KAZUYAさんのブロマガ論点整理には、読者を誘導するためのトリックが仕組まれていることがわかりました。

KAZUYAのブロマガ論点整理 2019-05-11 22:52

KAZUYAさんのブロマガ論点整理に、4月1日の虎ノ門ニュースでの青山繁晴さんの発言部分の文字起こしがあります。

同じ文字起こしは、KAZUYAさんの記事に引用していただいた以下略ちゃんの記事でも掲載しています。

私は、自分で文字起こしをして内容が頭に入っていたので、KAZUYAさんの記事の文字起こし部分が同一のものだと思って、読み飛ばしていました。

ところが、こちらのブログ

追記5/12 22時 看過できない(中略)の中身 「KAZUYAのブロマガ 論点整理 2019-05-11」にできるだけ答えようとしてみた

のご指摘で、KAZUYAさんの文字起こしと、以下略ちゃんの文字起こしは異なるものであることがわかりました。

比較してみます。

KAZUYAさんの文字起こし

青山【あとね、オフレコだけじゃあれなんで、あのーここで皆の前ではっきり言っときますが、あのー要するに皇位継承が不安定だから女性宮家云々と言っている人が多いでしょ?政治家の中にもいますよね。自由民主党の中にもいるわけですけど。
実際はですね、悠仁親王殿下と同年輩の男子の方が廃絶された11宮家の中にいらっしゃいますと僕申し上げましたよね。でこれ僕は自分で調べていたんですけど、もう一度、手段は言えませんが、絶対間違いないのない方法で調べ尽くしました。そうするとはっきり何人ってわかっていますけど、全部は言えないんだけど、少なくとも5人以上いらっしゃいます。
若い、とても若い皇位継承資格が本来お持ちの男子。(中略)
旧宮家を復活させればいいだけのことであって、何をこちゃこちゃ言ってるんだって話でしょこれ。
これは今オンザレコードで申しました。で、あの、独立講演会ではどの宮家にいらっしゃるか僕の責任で申し上げます】
居島一平【(独立講演会の申込が)5日、金曜日の正午までとなっております。どうぞお急ぎ下さい】

以下略ちゃんの文字起こし

青山「特に総理が財政金融委員会や予算委員会で、まるで「女性宮家」を作るかのようなことをおっしゃったという重大事態、今日のニュースの中にはないんですけど、なので、本当は※①水面下で何が起きているかという話は、※②すいませんが独立講演会でないと言えないんで。」

一平「(独立講演会は)4月5日、金曜日正午までの募集です」

青山「あとね、オフレコだけじゃ、あれなんで、ここでみんなの前ではっきり言っておきますが、要するに※③皇位継承が不安定だから「女性宮家」うんぬんと言っている人が多いでしょ、政治家の中でもいますよね、自由民主党の中にもいるわけですけど。実際はですね、※④悠仁親王殿下と同年配の男子の方が廃絶された11宮家の中にいらっしゃいます。申し上げましたね。これ僕は実は自分で調べてたんですけど、もう一度、※⑤手段は言えませんが、ぜったい間違いのない方法で、調べ尽くしました。そうすると、※⑥はっきり何人てわかってますけど、全部は言えないけれど、少なくとも5人以上いらっしゃる。若い、とても若い皇位継承資格を本来お持ちの男子が。これ一平ちゃんは歴史研究家だから、よくおわかりのとおり、過去2千数百年の中でもっとも安定している時期ですよ。旧宮家復活させたら、宮家から遠ざかっている、何十年も経っているという人がって言うけれど、それをもう、かなり高齢の方であって、いま僕が申し上げてんのは幼かったり若かったりする人ですから、そういう人たちが酒飲んでどうのこうのなんてことはもちろんないわけですよ、まったく。で、これも実は調べましたが、未成年飲酒とかそういう方はいらっしゃいません。したがって、旧宮家復活させれば、いいだけのことであって、何をごちゃごちゃ言ってんだという話ですよ、これ。はい。これはいま、オンザレコードで申しました。で、※⑦独立講演会ではどの宮家にいらっしゃるか僕の責任で申し上げます。」

 

KAZUYAさんの論点整理の文字起こしでは、黄色マーカーの文章が「中略」とされていて、なくなっています。

「旧宮家復活させたら、宮家から遠ざかっている、何十年も経っているという人がって言うけれど、それをもう、かなり高齢の方であって、いま僕が申し上げてんのは幼かったり若かったりする人ですから、そういう人たちが酒飲んでどうのこうのなんてことはもちろんないわけですよ、まったく。で、これも実は調べましたが、未成年飲酒とかそういう方はいらっしゃいません。」

KAZUYAさんは、この文章をなぜか隠していますが、「これも実は調べましたが」とあるので、ここが結論にあたる重要な部分です。

「酒飲んでどうのこうのなんてことはもちろんないわけですよ、まったく。で、これも実は調べましたが、未成年飲酒とかそういう方はいらっしゃいません。」が、青山繁晴さんが「手段は言えないとしながら、旧宮家を調べ尽くした」内容と解釈できます。

しかし、ここを省略してしまうと、KAZUYAさんのブロマガ論点整理だけを読んだ人は、この解釈に気がつくことは出来ません。文章自体がないのですから。



系図に関しては、誰でも調べようと思えば調べることが出来ます。ところが素行調査の部分、いわゆる身体検査については、国政調査権を使って調べないと調査はできません。

以下略ちゃんは、国政調査権で調べたのは、この身体検査の部分ではないかと考えています。

「手段は言えないとしながら、旧宮家を調べ尽くした」内容は、「どこの旧宮家に男子が何人いるか」ではなくて、「未成年飲酒とか、そういう方はいらっしゃらない」の部分であるという解釈です。

これであれば、「国政調査権を使って調べた内容は4月1日の放送で、すでに公開されている」わけで、KAZUYAさんの質問の2の

国政調査権に基づく調査で得られた、ある種特権的な情報を、どの宮家にいるかは有料講演会でないと明かせないとして集客するのは、職権濫用ではないか?

という疑惑は、まったくの言いがかりということになります。

なぜ、この重要部分を「中略」としたのでしょうか?



以下は、ご紹介したブログの方のご意見です。まったく同意見なので、先行者をリスペクトして、そのまま引用します。

「これも実は調べましたが、未成年飲酒とかそういう方はいらっしゃいません」

この部分、大変重要で、
「調査対象者について、未成年飲酒などの犯罪歴がわかるところに調査依頼した」わけですよね?
その内容をオンザレコード(生放送)で話している。

なぜKAZUYA氏が(中略)にしたのか、(中略)にするとどういう効果があるのか。

調査結果の一つを隠すことで「調査結果はオフレコの講演会でしか話さない」
という印象が強まりますね。
さらに、推定しやすい調査依頼先が見えなくなりますので、
「本当に調査したのか?」という疑問が、至極まっとうな指摘に見えてきます。

ちょっと、やり方が「さもしい」ですよ、これは。

追記5/12 22時 看過できない(中略)の中身 「KAZUYAのブロマガ 論点整理 2019-05-11」にできるだけ答えようとしてみた



広告