【自民総裁選秋葉原】「動員の方ですか?」“党員”を“動員”に改変したリテラのフェイク疑惑

広告

「動員の方ですか?」…またもやリテラのフェイクか?

リテラさんが、安倍総理の秋葉原凱旋で、係員が「動員の方ですか?」とステッカー提示求め一般市民を排除、という記事を9月19日に配信しています。

これがとてもおかしな記事なのです。

係員が立ちはだかり「動員の方ですか?」と一般市民を排除し、支持者を良席へ誘導

事実、安倍首相が演説をおこなった街宣車に近い歩道は、カラーコーンとバーで通行を規制し、さらにメディアのカメラが並んだ側の安倍首相がよく見える場所や、同じくもっとも眺めがいい2階の通路正面側では、鉄柵が張り巡らされ、中に入ろうとすると自民党スタッフがこう言って立ちはだかった。

動員の方ですか? ステッカーを見せていただかないとここには入れません」

(リテラ 2018.09.19)

リテラさん。「動員の方ですか?」って、日本語がおかしくないですか?

そんな聞き方をされても戸惑いますよね。

ステッカーとはこれです。

「動員」について考えてみます。

「動員」とは、自民党の党員に「秋葉原で安倍総理の最終演説がありますから行ってください」とお願いするわけですよね。

その際、お願いされた党員の人、全員が「動員」で行くという自覚を持つものでしょうか?

多くの人は義理で行くとしても「動員」だとは自覚していないはずです。

そこへ「動員の方ですか?」と聞かれたら「えっ?」となると思いませんか?

「動員」の言葉が通じるのは、取りまとめた人だけです。

19日の報道ステーションでアナウンサーが貸し切りバスで秋葉原に乗り込んできた人たちに「いつもこうしていらしているんですか?」と質問すると、「動員かかってんだよ、川崎から来たんだから」と答える世話役らしいおじさんが出現します。

動員とは、こういう場合に使用する言葉です。

現場でスタッフが、一般の人たちに向けて問いかけるような言葉ではありません。

これって、スタッフは、「(自民)党員の方ですか?」と聞いていたんじゃないでしょうか。

すなわち「党員」(とういん)がリテラさんには「動員」(どういん)と聞こえたと。

自民党の総裁選ですからね。自民党員が優先されるのは当たり前です。

リテラさんが市民と書いているのは、選挙妨害だけを目的として集まった自民党員でない「こんな人たち」のことですね。

選挙妨害だけを目的として集まった自民党員でない「こんな人たち」が優先されないのは当たり前です。

 

リテラさんが、「党員の方ですか?」を「動員の方ですか?」に改変している疑惑があります。

記事にしている以上、リテラさんがそう聞こえたというのでは困ります。

リテラさんは、すみやかに「動員の方ですか?」の音声データの公開をお願いします。

 

リテラの記事とは異なる証言も



広告