野党第一党である立憲民主党の認証マーク付き公式アカウントが、5月30日に「#逃げるな自民党 #多様性を認めない自民党には投票しません」というハッシュタグをツイートされています。
「自民党には投票しません」などというハッシュタグによるネガキャンです。
これって、さすがに党の公式アカウントとして、情けないツイートだと思うのです。
広告
野党第一党なのに今まで自民党に投票していたの?
問題のツイートはこれです。
党の公式アカウントが、Twitterデモを呼びかけています。
Twitterデモとは、一種のスパムです。
自民党のみなさん、一緒に法案を成立させましょう。まだ時間があります。#逃げるな自民党 #多様性を認めない自民党には投票しません
— 立憲民主党 (@CDP2017) May 30, 2021
pic.twitter.com/JJVVqXTzln
「自民党には投票しません」というネガキャンで、有権者が投票しなくなると考えているのだとしたら、有権者をバカにしていると思います。
自分が「自民党には投票しません」という意思表示であるのなら、野党第一党なのに今まで自民党に投票していたの? という素朴な疑問を感じてしまいます。
あるいは、深く考えずにその場の感情でツイートされているだけなのか?
それも、浅はかな話です。
このツイートは、5月31日12時現在、いいねが1264付いています。
洗脳みたいで気持ち悪い
私のツイートには、
「政党が『ツイッターデモ』などを 扇動するとは思いませんでしたね」
「これが日本の国政政党の役割です!アホか?」
「中の人、替えた方がいいと思います」
「ハッシュタグがダサいし、そんな事やって自民党支持者が立民に入れるのだろうか??」
「洗脳みたいで気持ち悪い」
などのコメントが付けられています。