ナイキのCMにアディダスも続いた と偽アカウントに感動しちゃう人たち

炎上中の「Nike Japan」さんのCMの話題です。

Twitterで、「アディダス ジャパン @adidas_jp 」さんのロゴアイコンをパクった認証済みバッジのない偽アカウントに、多くの人たちが見事に釣られて、話題になっています。

ナイキ(Nike)は1968年設立の、アメリカ合衆国・オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業。

アディダス(adidas)は1949年設立の、ドイツのバイエルン州に本社を置くスポーツ用品メーカーです。

広告

認証済みバッジの付いた「Nike Japan」

これが話題のCMをツイートしている、認証済みバッジの付いた「Nike Japan」さんのツイートです。

 

認証済みバッジのない偽アカウント「adidas」

アディダスのロゴをアイコンにしたなりすましアカウントが、この「Nike Japan」さんのCM動画を転載して、2020年11月30日午前5時33分(日本時間)に、「このCM観て勇気もらえた。」とツイートしています。

(※このツイートは12月2日午前7時頃、投稿者により削除されました)

 

⇨魚拓

 

一見、「Nike Japan」のCMをライバル会社である「adidas」が称賛しているかのように錯覚します。

しかし、「adidas」には、認証済みバッジがありません。なりすましの偽アカウントです。

 

こちらが認証済みバッジの付いた本物の「アディダス ジャパン」のアカウントです。

 

なりすましアカウントに釣られてしまった人たち

 

脳科学者の茂木健一郎さん。

 

俳優の宍戸 開さん。

 

演出家の縡芭 巧 (コトバタクミ) 、通称キム氏さん。

 

映画評論家の町山智浩さんは、リツイートを。

 

立憲民主党の蓮舫さんは、すぐに気がついて削除されたそうです。

 

なりすましアカウントに気がついた人たち

 

おっしゃるとおりです。

ツイートを見たら、まずその人のプロフィールとリプライ欄、フォロワー数を確認する習慣を付けましょう。

 

 

ネットリテラシーは大切ですね。



広告