加藤官房長官の愛称は「たわし」で確定していない 一番多いのは「カトちゃん」

フリーランスの政治ジャーナリスト 安積明子さんが、2020年9月25日の加藤勝信 官房長官記者会見で、「長官はネットで『たわし』というあだ名が付けられている」と指摘、加藤官房長官は「(たわしは)しっかり磨くための道具でありますから、自ら磨いていきたい」とシャレた返しをして、場内で笑いが起こりました。

 

ただし、まだまだ「たわし」があだ名だと決めつけるのには、ちょっと時期尚早で違和感があります。

広告

あだ名はたわし?

インターネットでのあだ名というのは、主にニコニコ生放送でのコメントのことです。

 

一番多い「愛称」は「カトちゃん」

加藤官房長官のこの「愛称」は、短くて硬そうな髪型から名付けられたものですが、9月25日現在、ニコニコ生放送ではまだまだ「たわし」で確定したものではありませんでした。

加藤官房長官の「愛称」には次のようなものがあります。

  • カトちゃんカトちゃん
  • かっちゃんかっちゃん
  • カトゥーンカトゥーン
  • トーカートーカー
  • のぶーのぶー
  • たわしたわし
  • 剣山剣山

 

一部の人が「たわし」と書き込んでいますが、「たわし」が容姿を揶揄しているだけなことから、「たわしゆうなし」=「たわしと言うな」という否定的なコメントも目立ちます。

加藤長官を連想しにくいこともあって「たわし」は好意的には受け入れられていないのです。

たわしゆうなし

 

愛称で圧倒的に多いのは、「カトちゃん」、

次に「のぶー」「かっちゃん」「カトゥーン」「トーカー」が続きます。

髪型由来の「たわし」「剣山」は少数派です。

 

それなのに、安積さんが「たわし」だけを25日の記者会見で取り上げてしまいました。

仮に今後「たわし」が定着するとすれば、安積さんの25日の質問が原因でしょうね。



広告