【驚愕】石垣のりこ議員の私設秘書はアカウント凍結を繰り返した菅野完さんだった

Twitterアカウント @noiepoie が、2020年5月30日午前0時頃に凍結されるなど、何度もTwitterの規約違反でアカウントを凍結されている著述家・菅野完さんが、安倍総理のことを「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」とツイートした立憲民主党の石垣のりこ参院議員の私設秘書だったことが、週刊新潮の取材によりあきらかになりました。

広告

政治部記者「彼は今、議員会館で石垣氏の秘書をやってるんです」

 

私は喜んでANTIFAと呼ばれたい

石垣のりこさんは2020年6月10日、日本でアンティファを名乗る「C.R.A.C./しばき隊界隈」とズブズブな関係を指摘されると、「あら。名誉なことでございます。」「私は喜んでANTIFAと呼ばれたいと思います。」とツイートしています。

 

高橋洋一さんをレイシスト、ファシスト

2019年11月には、嘉悦大学教授の高橋洋一さんをレイシスト、ファシストとレッテルを貼って攻撃、その根拠を問われても明確な説明ができませんでした。

 

高須克弥院長がスポンサーとして圧力?

菅野完さんは、2019年5月、それまで3年間、週刊SPA!の巻頭コラムを連載されていましたが、降板されました。

その理由について、週刊SPA!編集長の犬飼氏に「高須さんからは広告をもらってるのにこんなこと載せるわけにいかない」と言われたからだ、とnoteで主張しましたが、高須克弥院長は「僕はスポンサーとして編集部に圧力をかけるようなセコい人間ではありません。僕は週刊SPA!に広告出していません。」と否定されています。

 

広告

「C.R.A.C./しばき隊界隈」の主張とかぶる

複数の問題発言を繰り返している石垣のりこさんのTwitterのツイート内容は、「C.R.A.C./しばき隊界隈」の主張とかぶることが多いです。

石垣のりこさんの発言原稿は、菅野完さんが書かれているのではないでしょうか?

菅野完さんが書かれているとすれば、あの偏った発言内容も納得です。

 

石垣のりこさんと著述家の菅野完さんとのかかわりについては、肥モンさんのnoteが詳しいです。

 



広告