以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

わかりやすさに拘る以下略ちゃんの政治系ツイッターとの融合ハイブリッドブログ。小学4年生(なりすまし)でもわかる!

アベノマスク ブラの新藤加菜(ゆづか姫)さん 印西市長選で供託金没収されてしまう

time 2020/07/20

アベノマスク ブラの新藤加菜(ゆづか姫)さん 印西市長選で供託金没収されてしまう
この記事の所要時間: 216

(画像は印西市長選挙投開票・高学歴ニートゆづか姫You Tubeチャンネルより)

千葉県印西市長選挙が2020年7月19日、投開票され、73歳の現職の板倉正直(いたくら まさなお)さんが当選しました。

7月5日投開票の北区都議補選で、アベノマスク ブラのポスターで話題になった「ゆづか姫」こと新藤加菜さんも、印西市長選に立候補されましたが、現職の板倉正直さんの約10分の1の得票にとどまりました。

sponsored link

印西市長選挙・選挙結果

市長選挙の供託金没収点は有効投票総数の10分の1です。

印西市長選挙・選挙結果(令和2年7月19日)

いたくら正直 無所属         現 (73) 男 26,752票 当
しんどうかな NHKから国民を守る党 新 (27) 女   2,633票

 

新藤加菜さんはN国党の24歳女性の候補が、被選挙権(満25歳以上)がないことを理由に立候補が受理されなかった代役で立候補されました。

選挙でも、被選挙権の引き下げや若者の政治参加を訴えました。

約9%の得票というのは、過去のN国党の市長選挙の中で一番の得票率だそうです。

運悪く選挙期間中は雨ばかりでした。天候に恵まれなかったことも供託金没収点まで届かなかった理由かもしれません。

 

新藤加菜さんが、19日に投稿された「取り急ぎお礼とご報告」という動画では、「自民党から声がかかるのではないか」というお話もされています。

たしかに、自民党から出れば当選の可能性は高いでしょうね。

 

2016年に、日本において公職選挙の選挙権年齢は満20歳以上から満18歳以上に引き下げられました。

政治家として立候補できる年齢(被選挙権年齢)は、満25歳(衆議院議員・都道府県議会議員・市町村長・市町村議会議員)、参議院・都道府県知事などは満30歳です。

選挙権年齢が引き下げられたのですから、被選挙権年齢も少なくとも2歳は引き下げないと釣り合いが取れません。

N国党の新藤加菜さんの被選挙権の引き下げの主張は合理的なもののように思えます。

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


日本語が含まれない投稿、無関係なURL(スパム対策)、誹謗中傷、差別的な書き込みは表示されません。


以下略ちゃんが使用中のサーバー。

安定していておすすめ。

お願い

【お願い】転載は記事の3分の1未満まででお願いします。記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。

転載の際は、当ブログのアクセスを奪わないように十分にご配慮ください。

ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載は禁止。写真の転載、動画への転載は一切お断りします。

 



sponsored link

カテゴリー

Amazon商品検索【ご支援】

この検索窓で商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

楽天【ご支援】

こちらで商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。