枝野代表が都知事選投票日に「宇都宮 餃子」ツイート 問題点総まとめ 空気を読まない石川優実さん

(宇都宮 候補は「正直、公正、実直 たたかう弁護士を東京都知事に!」の法定チラシで都知事選を戦いました)

東京都知事選の投開票日だった7月5日に、立憲民主党の枝野幸男代表がTwitterで、支援している宇都宮健児 候補を連想させる「#宇都宮」というハッシュタグを付けたツイートを行い、正直、公正、実直ではなく姑息だという批判を浴びています。

公職選挙法は、投票日当日の選挙運動を禁じています。

朝日新聞によると、枝野幸男代表は6日、高知市で開いた会見で「誤解と心配をおかけしていることを恐縮に思っているが、他意はない」と話した、そうです。

選挙違反ではありませんが、脱法行為ともいえるこのツイートには複数の別の問題点があります。

広告

突如「#宇都宮」のハッシュタグ

枝野幸男代表は都知事選の5日に突如「#宇都宮」のハッシュタグを2つも付けた餃子ツイートをされています。

#宇都宮 #みんみん で育った私は、18才で #宇都宮 を離れてから仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず
ラーメンや炒飯、野菜炒めがメニューにあるのは中国料理店
ビールもライスもないのが餃子の店
今もそう思うので全国チェーン「餃子の○将」の名前には違和感 味は好きだけど

 

それまで、宇都宮の話も餃子の話もしていないのに不自然です。

前日4日には「#宇都宮けんじ」のハッシュタグで選挙ツイートをされています。

5日の「#宇都宮」と4日の「#宇都宮けんじ」のハッシュタグは連続しているように受け取る人が多いでしょう。

 

「餃子屋」には、せいぜい白飯とビールまでが普通だ

枝野幸男代表は過去に11回「宇都宮」を含んだツイートをされていますが、「#宇都宮」のハッシュタグのツイートはありません。

宇都宮の餃子ツイートでは、2018年の次のツイートがあります。

2018年のツイートでは具体的なお店の名前は出てきません。

「餃子屋」なのにラーメンなどがメニューにあることを不思議に感じ続けています。「餃子屋」には、せいぜい白飯とビールまでが普通だ

と、都知事選の選挙当日のツイートと同じような内容です。

 

みんみんのメニユーは餃子だけではない

枝野幸男代表は「みんみん」という具体的な店名を出されて「ビールもライスもないのが餃子の店」とツイートされています。

ところが、「みんみん」は「ビールもライスもない餃子の店」ではありません。

宇都宮で人気を二分するのが「正嗣(まさし)」と「みんみん」です。

「正嗣(まさし)」は、メニューに餃子しかないようですが、「みんみん」は、焼餃子、揚餃子、水餃子の他にライス、ビール、ジュースがあります。

「正嗣(まさし)」と「みんみん」を間違えていらっしゃるのではないでしょうか。

 

「餃子屋」なのにラーメンなどがメニューにある

協同組合 宇都宮餃子会には80店(2013年6月現在)が加盟しています。

メニューはお店によっていろいろです。

例えば、宇都宮餃子館では、焼き餃子・蒸し餃子・揚げ餃子の他に、ラーメン、鉄板焼そば、チャーハン、杏仁豆腐などがあるようです。

宇都宮の「餃子屋」は餃子しかおいていないというのは間違いです。

「多様性を尊重する」という政党の代表が、どうして「餃子屋」の多様性を考慮しないのでしょうか。

 

複数の宇都宮健児 候補の支援者が「#宇都宮」

枝野幸男代表の他に複数の宇都宮健児 候補の支援者が「#宇都宮」というハッシュタグをツイートされています。

 

選挙とは無関係のはずなのに#東京都知事選挙 のハッシュタグを付けてしまう

選挙とは無関係のはずなのに「#都知事選を史上最大の投票率にしよう」「#東京都知事選挙」のハッシュタグと宇都宮餃子の写真を、宇都宮健児 候補の応援演説をされていた石川優実さんが選挙当日にツイートされています。

枝野幸男代表や立憲民主党の議員たちが、選挙とは無関係のふりをして餃子の話に宇都宮と入れて偽装してるのに、石川優実さんが選挙の話にしてしまっています。

 

なぜ餃子の王将をディスる?

全国チェーン「餃子の○将」と書かれていますが、「餃子の○将」を検索すると「餃子の王将」の店舗しか出てきません。伏せ字にしている意味がありません。

どうして、宇都宮の餃子について語るのに「餃子の王将」を引き合いに出すのでしょうか?

 

「亀戸餃子」を知らない?

枝野幸男代表は「仙台でも東京でも餃子専門店を探したが見つからず」とのことですが、そんなことはなくて、東京でも「亀戸餃子」などは有名な餃子専門店です。

まともに餃子専門店を探したことがあるのでしょうか。

 

「#みんみん」は国民民主党?

国民民主党は自主投票になりましたが、原口一博 議員、小沢一郎 議員、小熊慎司 議員などが宇都宮さんを応援しています。

「#みんみん」のハッシュタグは国民民主党の応援を連想させることが狙いではないでしょうか?

 

エゴサしてびっくり、そして少し悲しくなった

思わぬ政治利用をされてしまった宇都宮餃子会さんが「#宇都宮餃子 #エゴサしてびっくり #そして少し悲しくなった #宇都宮餃子を嫌いにならないでください」とツイートされています。

 

「正直、実直」?

 

楽天で「餃子 宇都宮」を見る



広告