都知事選 後藤輝樹 候補のレアものポスター発見 ネットプリントという新しい可能性

北区の都議補選の新藤加菜(ゆづか姫)さんの選挙ポスターを見学に行った7月2日、もうひとつの収穫がありました。

近所では、あまり見かけない東京都知事選挙に立候補している後藤輝樹(ごとうてるき)さんのポスターが貼られているのを見ることが出来たことです。

サランラップで包んだ後藤輝樹さんのポスターを発見しました。

しわしわに見えるのは、コピー用紙をサランラップで包んでいるからです。

広告

東京都知事選挙のポスター掲示板

台東区では、東京都知事選挙のポスター掲示板はこんなかんじです。

後藤輝樹さんのポスターはありません。

 

 

選挙ポスターは、支持者やファンの方が自主的にセブンイレブンのコピー機のネットプリントからダウンロードして、サランラップに包んで防水加工をして掲示板に貼るシステムのようです。

 

ダウンロードできる選挙ポスターのデザインは、この他にもいろいろあるようです。

 

 

政党に所属していない一般人が立候補するにあたって、一番ネックなのは選挙ポスターを貼ることです。

東京の場合、ポスター掲示板は、約1万5000カ所あるといわれています。

選挙期間中に、個人で約1万5000カ所にポスターを貼るのは至難の業です。

どうしても、組織力がある候補者にはかないません。

液晶モニターによるデジタル掲示板にすれば候補者の負担が減ると思うのですが、改善されるのはいつのことになるのでしょうか。



広告