以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

わかりやすさに拘る以下略ちゃんの政治系ツイッターとの融合ハイブリッドブログ。小学4年生(なりすまし)でもわかる!

立憲・有田芳生 副幹事長「いまもっとも重要なキーワードは『再生算数』だ」とキーワードを2回も間違えてしまう

time 2020/04/29

立憲・有田芳生 副幹事長「いまもっとも重要なキーワードは『再生算数』だ」とキーワードを2回も間違えてしまう
この記事の所要時間: 219

立憲民主党の有田芳生 副幹事長が4月29日、いまもっとも重要なキーワードは「再生算数」だ、とツイートされています。

何の算数の話かと思ったら、どうやら「再生産数」の誤変換のようです。

再生の算数ではなくて、再生産の数あるいは再・生産数ですね。

Twitterは誤変換が多いとはいえ、キーワードなのですから、言葉を間違えてしまってはダメだと思うのです。

キーワードにならないではありませんか。

sponsored link

「再生算数」「実効再生算数」

いまもっとも重要なキーワードは「再生算数」だ。ひとりの感染者が何人にうつすかを示す数値だが、東京が1・7などと国内の「実効再生算数」を政府が明らかにしたのは4月1日が最後。「脆弱な状況をつくり出したのは感染症対策の予算を絞り込み、人材育成を怠ってきた国の責任でもある」。

 


再生産数とは、ウイルスを1人の感染者が何人に感染させるかを示す値です。1人が2人に感染させる場合、再生産数は2となります。

 

 

created by Rinker
¥880 (2020/06/01 00:39:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

sponsored link

コメント

  • 地頭の悪い奴、知識の乏しい奴ほど、知った小難しい言葉や横文字をやたらと使いたがる証拠。

    by 新桜盾会 €2020年4月30日 2:40 午前

down

コメントする




日本語が含まれない投稿、無関係なURL(スパム対策)、誹謗中傷、差別的な書き込みは表示されません。


以下略ちゃんが使用中のサーバー。

安定していておすすめ。

お願い

【お願い】転載は記事の3分の1未満まででお願いします。記事等を転載される場合は必ず当ブログのURLを直リンクでご紹介下さい。

転載の際は、当ブログのアクセスを奪わないように十分にご配慮ください。

ページの丸ごとキャプチャー、コピペ転載は禁止。写真の転載、動画への転載は一切お断りします。

 



sponsored link

カテゴリー

Amazon商品検索【ご支援】

この検索窓で商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

楽天【ご支援】

こちらで商品を検索してご購入されると以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。

【ご支援】こちらからご利用いただけますと以下略ちゃんに紹介料が支払われます。ご紹介料は参考書籍代として使わせていただきます。