恥ずかしい朝日新聞が存在しない「幕張市」ツイートして市長に「千葉市」と訂正されてしまう

朝日新聞・名古屋報道センターのTwitterアカウントが、2020年1月10日に「幕張メッセ」を、「千葉県幕張市」とツイートして、熊谷 千葉市長に「朝日新聞さん、そこ幕張市じゃありませんよ。千葉市美浜区です。」と指摘され、13日に訂正するという恥ずかしい出来事がありました。

報道機関のTwitterアカウント担当者は大変ですね(笑)。

広告

朝日新聞さん、そこ幕張市じゃありませんよ

熊谷 千葉市長に指摘され、朝日新聞・名古屋報道センターさんは、ようやく64時間後に訂正ツイート。

 

書かれた記者さんは、「ネトウヨウザい。」とヘラヘラしている。

やはり、そう思ってしまいますよね。

 

朝日新聞の記事は間違えていない

朝日新聞・名古屋報道センターさんにリプライを付けている一部の人は、朝日新聞の記事が間違えていると勘違いしているようですが、元の朝日新聞の記事では写真の説明書きで「千葉市の幕張メッセ」と書かれています。さすがに校閲は機能しているようです。

朝日新聞・名古屋報道センターの中の人が間違えているだけです。



幕張市はありません千葉市です

千葉県の54市町村 内訳(うちわけ):37市16町1村

千葉市には、中央区、美浜区、稲毛区、花見川区、若葉区、緑区の6区の行政区があります。

幕張新都心は美浜区になります。

幕張駅は花見川区幕張町五丁目にあります。

 

以前から、一部のマスコミで「幕張市」という発信がされることがあり、熊谷 千葉市長はたびたび「幕張市はありません、千葉市です。」とツイートされています。

こちらは2017年。

こちらは2019年のツイートです。

ちなみに千葉県では、津田沼も有名ですが、「津田沼市」も存在しません。

有名な地名だからといって「市」があるとは限らないわけです。

 

幕張の地名の由来について

幕張の地名の由来については、諸説ありますが、

「幕張メッセのあたりは昔は海で、浅瀬の海岸に春頃になると貝類がまるで膜を張ったようにいた」という説や

「鎌倉時代以前からの武家の名門千葉氏が勢力を持っていたが、その一族の中に馬加(まくわり)氏がいた」ことに由来する説などが有力です。

created by Rinker
¥1,760(2020/11/24 20:32:29時点 Amazon調べ-詳細)

 



広告