「複垢使ってそうだからとりあえず通報」という悪質なデマ 複数アカは問題ない

ツイッターの複数アカウントは規約違反であるかのようなデマを流しているアカウントがありました。

初心者などで、勘違いされて不安になられる人がいると思いますので、明確にこれを否定しておきます。

広告

ツイッターは複数アカウント禁止?

9月9日に、「複垢使ってそうだからとりあえず通報しとくね」というリプライを送ってきたアカウントがあります。

このアカウントは、登録が2019年6月になっています。

このアカウントこそ、複数のアカウントを切り替えているのではないかと疑います。

 

ひとつの電話番号に対して最大10個

ツイッターは仕事と私用、告知など、目的別に複数アカが持てます。

趣味に合わせて、いくらでもアカウントを作ることができます。

安全に作れる数は、ひとつの電話番号に対して最大10個のアカウントです。

複数のアカウントに電話番号を登録できますか?

電話番号は、最大で10個のアカウントに登録できます。この電話番号を最後に登録したアカウントのみがショートメールコマンドを実行し、ダイレクトメッセージ、新しいフォロワー、リツイートなどのアカウントアクティビティについてのショートメール通知を受信できるという点に注意してください。その電話番号を登録した他のアカウントでは、[モバイル通知] 設定を編集できません。パスワードリセットのリクエストや、ログイン認証などのセキュリティ機能についてのショートメールは、携帯電話番号を登録した各アカウントに届きます。(ツイッターヘルプセンター



複数アカウントでひとりのアカウントに絡んでいるということならば、ツイッタールール違反の可能性があります。

しかし、そのような事実はなく、そうであれば単なる妄想です。

 

Androidの公式アプリでは複数アカウントの切り替えが可能

Androidスマホの公式ツイッターアプリでは複数アカウントの切り替えが可能になっています。

複数アカウントが禁止であれば、このような機能があるはずがありません。

ただし、最近のルール改正で、同じ内容を短時間でツイートすることと、同じリツイート、いいねをすることは禁止になりました。

 

広告

注意事項

以下の場合は注意が必要です。

  1. 複数のアカウントで同じ内容を短時間に続けてツイートしたり、同じ相手に絡んだりすると凍結されることがある。
  2. ツイッターでは、すべての自動化が禁止されている。
  3. ●●●A、●●●B、●●●C、●●●D、というような類似しているID、連続しているIDでアカウントを作ると凍結される。
  4. ルール違反で凍結されたアカウントの代替アカウントは凍結されることがある。
  5. ツイッターは端末のログイン情報で管理されているので、ひとつのアカウントが凍結されると他のアカウントも凍結されることがある。
  6. 懸賞に複数アカウントで応募すると、自動化と判断されて、ロックされることがある。(ロボットでないことの画像テストで解除)

 



広告