【2019参院選】フジテレビで音喜多駿さんの自転車一時停止無視の交通違反が取り上げられる その言い訳がひどい(動画あり)

広告

「人間である以上、必ずあること」?

7月22日のフジテレビ「とくダネ!」で、参議院選挙の東京選挙区で当選された日本維新の会の音喜多駿さんの、選挙活動中の交通違反について取り上げました。

ナレーター「日本維新の会、音喜多駿氏が自転車で選挙活動中に、止まれの道路表記の所で一時停止をせず、そのまま左折、自らのツイッターに動画を公開。これにはネット上で批判の声があがった。とくダネ!の取材に音喜多氏は」

音喜多駿さん「まあ、すいません。交通違反についてはね、完璧にできていないところもあると思うんですけど。標識をどうしても見落としてしまったり、人間である以上、必ずあることだと思いますので、ご指摘は真摯に受け止めて再発防止に努めて行きたいと思います」(フジテレビ とくダネ! 7月22日)

標識をどうしても見落とす、なんてことはありえません。標識ではなくて、都内の交差点には必ず一時停止線があり、道路に止まれと書いてあると思うんです。

ここで止まる習慣がないということは、ふだんから一時停止は無視しているのではないかと疑ってしまいます。

自転車は、運転免許がいらないので、道路交通法の一時停止を知らない人がいるのかもしれません。

違反としては軽微なのですが、一時停止をしないための事故というのはけっこう多いようです。



動画はこっそり削除

音喜多駿さんは、公開した動画をこっそり削除してしまったようです。

有志の方が動画を保存していました。

 



一時停止無視は、自転車だけではない? 

テジテレビでは、「自転車の一時停止無視」と放送していましたが、番組を見ていて、もっと重大な疑惑について気が付きました。

この場所は、道路が坂になっているようで、音喜多駿さんたちは自転車をこがずに加速度を付けて一時停止を無視して交差点を曲がっていきます。

徐行というようなゆっくりとしたスピードでもないようです。

この交差点には信号もないようです。

音喜多駿さんたちは自転車での交差点の一時停止無視ですが、これを撮影しているのは、どうやら選挙カーのようだ、ということがわかります。

動画では、撮影しているカメラも一時停止していません。

つまり、自転車だけでなく、自動車も一時停止を無視して交差点を左折している疑いがあります。

自動車の一時停止無視は、大変危険です。

 

もしも自動車の一時停止無視の交通違反ということですと、「標識をどうしても見落としてしまったり、人間である以上、必ずあることだと思います」ではすまないと思うのですが、どうなんでしょうか。

 

オートバイを運転する方なら意識していると思いますが、オートバイでは、一時停止線では他に車や人がいなくても、きちんと一時停止しないと交通違反を取られますよね。

自動車ならなおさらです。

選挙カーといえども、それは同じなのではないでしょうか?



広告