セレモのCMのお辞儀が美しい

テレビで、葬儀社セレモのCMが流れてきました。お辞儀の姿が、とても美しいと思いました。

丁寧なおじぎでお客様をお見送りする女性

止まってくれた車にお礼をする兄弟

お礼の手紙をしたためる男性

礼に始まり礼に終わる、日本の武道

店先までお見送りする男性スタッフ

ランニングの途中で鳥居に一礼する少年

遺影に手を合わせる女性

が登場するCMです。



最近話題になっているコンス「両手を腹部で重ね、肘を横に出して前かがみになるというお辞儀の仕方」とは異なります。

コンスは、「チマ・チョゴリという朝鮮の民族衣装を着ているときのお辞儀の仕方で、朝鮮式である」、というツイートがよく流れてきますが、調べてみると朝鮮起源だという確かなソースが見当たらず、朝鮮式お辞儀と断定するには根拠が薄いようです。

ですが、やはりセレモのCMのようなお辞儀のほうが美しいお辞儀だと感じます。

テレビCM「礼をつくす。」

 

地味ですが、格調の高い良質なCMだと思いました。



広告